新電力って失敗だよ。電力自由化なんてするべきでは無かった

勘違いするなよ。ご家庭で発電した電気・企業が発電した電気は電力会社に買い取ってもらうしかない。電気を売るのは立派な商売です。

まあ百歩譲っても自前で電力設備持ってない企業が何でお前「電気小売事業者」になってるのって話だよね。それ、電気の転売じゃん。それ、虚業って言います。

今後

1:従来の電力会社

2:ガス会社

3:石油元売り会社

だけにしてそれ以外はもう電力から手を引いてもらう。ガス会社だけはガスも自由化されてるんで電気とガスのセットでお得ということをやってもいい。現にLNGで発電してるんだし。

石油元売りは石油火力持ってるんでCO2が大好きな人はどうぞ。

それ以外は認められないよ。

石油元売りはそれよりもやらねばならないことがあるはず。

GS→ESへの切り替えである。つまり急速充電器・洗車を備えたEV社会の基盤になることであって、電力不足に備えるためのバックアップ電源として発電所を持つべきなんであってあくまで本業はESでしょ。

ケータイ会社が新電力を持ってるのは最高に変ですからね。だってお前自前で発電所持ってねえじゃんって。持ってても電源が不安定な太陽光や風力じゃんって。例えばNTTが責任もって自前で火力発電所もって「NTT電力」ってやるのならいいよ。電話基地局の災害時バックアップ電源にもなる。やってねえじゃん。これはKDDIでもソフトバンクでも一緒だけど。

だからこの時点で「変」なんだよ。気が付かなきゃ。ただの電気の転売ヤーが新電力の本質なんだってことに。

「私の会社はメガソーラー持ってます」といっても不安定じゃん。じゃあ小規模水力も持てよって何でならないんですかね。

それにしても今回の件でいかに従来の電力会社が偉大なのか分かりますよね。ちょっとした政変・天変地異が起きてもいきなり電気代4倍なんていうヤ〇ザなことはしませんからね。というかそれがインフラ会社としての使命だし当たり前なんだよ。だから独占事業体なんだ。ちょっとやそっとでは倒れないようにしてるのが電気・ガス・水道・電話なんだ。

今度「格安スマホ」事業者も俺は危ないと思ってる。人様の基地局借りて商売とかこんなの虚業ですからね。自分で基地局作れよぼけがって言いたいよ。電波の転売ヤーじゃないですか、こんなの。

真面目な奴が馬鹿を見る社会にしてはいけない。新電力の失敗は人間としての「当たり前」を教えてくれたよ。

衰退国日本!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?