見出し画像

サイゲームス、『ウマ娘』で竹島を「独島」と表記しないことに対して謝罪

バカですか?
そこは譲っちゃだめでしょ?

日本のゲーム会社サイゲームスが「ウマ娘プリティーダービー」の新しい広告で独島をはじめとするいくつかの領土を自国の領土と表記して議論を起こした。ウマ娘は競走馬を美少女に擬人化した育成シミュレーションジャンルゲームだ。
サイゲーム社は該当広告で日本が現在中国、台湾と領有権紛争中の尖閣列島、韓国領土である独島と鬱陵島、ロシアが占めているクリル列島のうち国後島と択捉島などを日本領土で表示した。いずれも日本が自国領土だと主張して論議を買っているところだ。これだけでなく、アメリカ領のグアムや北マリアナ諸島などもまるで日本領土のように明るく輝く表記をした。
特定の地域名が言及されていないが、地図上で明確に区別できる位置であるため、広告が公開された後、ファンは「疑いの余地がない」としゲーム会社の底意に疑問を提起した。

中央日報

問題外だよ。
やっぱりコナミに訴えられてるぐらいの会社だから管理ガバガバなのかな。ここに「政治的意図」なんてなさそう。単に管理がずさんなだけ。

※日本語版では「ウマ娘」である事を隠している?「『ウマ娘』の開発会社サイゲームスは」と記述。自動翻訳で即バレする時代に……。
なお公式ツイッターでは謝罪。「ウマ娘 プリティーダービー」CM「Become a Legend 世界」篇動画内とのこと。ツイッターで謝ってもそれは世間に謝ったことにはならねえよ。バカ。ちゃんと新聞などで謝罪しなさいよ。貴方の会社が起した問題は「領土表記」よ? 特に島根県の地方紙に改めて謝罪広告載せるべきでは? 認識軽すぎませんか? 「謝ったことが間違いでした。表記を竹島に戻します」と。ツイッターなんて見てない人の方が圧倒的に多いんだし。特に高齢者は。

「ウマ娘」の会社ってやっぱ碌なもんじゃないよ。そこは「日本国政府の見解に従い『島根県 隠岐郡 隠岐の島町 竹島』です。断じて『韓国領独島』ではありません」って言うべきだろ。

まあねえ、「ウマ娘」ってコナミ社の看板ゲームであるパワプロのシステムをこれでもかとパクってきた会社さんですから信念も何もないどころか常識すらも無いのでしょうね。アメリカ人はどう思ってるのですかね。グアムだって日本軍が占領したんだしね。時代が時代なら米国で日本製品ボイコット運動発生で総理謝罪ですよ。何考えてるのこの会社。

やっぱ、この会社、ゲームを作る資格がないよ。

「ウマ娘」ユーザーはコナミの件と今回の件をどう思ってるんですかね。「恥を知れ」ってまたしても言う案件になりましたね。

なお私はサイゲームス社よりもウマ娘ユーザーを軽蔑します。これだけのことをやらかしてもまだ「ウマ娘」をプレイしてる時点でそれはゲーム制作者と日本人に対する侮辱ですからね。あと作曲家も薬物で逮捕だっけ?

よくそんなゲームをプレイできるね。ある意味感心するよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?