貧乏で社会が危機的になればなるほど啓発本ばかり売れる

これが真実です。バブル期のベストセラー見てください。1つも売れてませんよ。そして重要なのが図書館。図書館はこの手の本を寄贈されることを嫌います。なぜなら半年でゴミになる本だからです。そして、中身空っぽ。

ええ!?嘘!?本当!?

経済が順調なら人はこんなもの読みません。大衆文芸なり読みますよ。要はね、売れないから必死で自分で磨こうとしてるわけ。でもそれって自分のせいじゃないわけ。約25年もデフレという日本が異常な国であることを自覚してほしいの。そして2019年にはイタリアと韓国に、2020年にはスペイン人に所得を抜かれた「オワコン」の国で商売が出来るわけないんですね。日本はどっからどう見ても先進国から脱落してるわけでして。可処分所得が減ってる国で商売しろという方が「無理ゲー」なんですね。なにお前らハードモードにして負けたーとか言ってるの。イージーモードに難易度変えろや。

彼らはこういうはずです。コロナのせいにするな、震災のせいにするな、金融危機のせいにするな。売れてる奴は売れてると。そうやって我々は25年間経済戦争に負けて来たんです。勝つためには凡人が勝つように工夫するという当たり前の、もっと「いかにして怠けて勝つか」という当たり前の事をしないと。根性、根性言って戦争に勝てたら誰も苦労しないから。

それと私は日本人の教養水準の低下、日本人の劣化が気になります。いつも金、金、金と言ってる人を見てどう思いますか。

そもそも「古文・漢文オワコン論」というお前がオワコンなんだよ。欧米人が古代の哲学を勉強しないとか思ってるのか?フランスは高校で哲学が必須だからな。ベーオウルフ1つ、アーサー王物語1つ、シェイクスピア1つも読まない欧米人が居るとでも思ってるのか。我々はたぶん英語教育を絶対に間違えてますよ。きっと英語が喋れるだけの無能を育てているはずです。

そもそもこの国は数学が出来ないのに経済学部に堂々と入学できちゃう国ですよ。おかしくないですか。経済学って微積分使いまくりですよ。要はやっぱり高等教育がぶっ壊れてるからこんな精神論に走るわけです。こんなくっだらない啓発本がれるのは教育の成果なんですね。

そして、怪しい経営セミナーに経営者が走るわけですよ。バカじゃないかと。

経営を向上させるのは簡単ですよ。無人工場にRPAにAIを導入すればいいのです。簡単な事言います。「設備投資しろや」←ただこれだけです。

貴方今までいくらお金をつぎ込んで日本はこの体たらくを実現しました?もっと楽に生きたらどうですか?人間は、超人でもエスパーでもない。当たり前の事言わすな。

派遣社員1人に投資する金額、それRPAに変えませんか。マージン40%分も払ってバカじゃないですか?40%分浮いたお金でRPA導入しませんか。

工場に投資するだけが設備投資じゃないよ。事務だって設備投資するんです。何当たり前の事言わせるんだ。でもの国はインターネット導入とPC導入の時以来事実上設備投資してないんですよ。多分我々は25年くらい事務職の現場に設備投資という物をしてません。工場に至ってはもっとそうです。中国の無人工場を見学して、視察していかに中国企業は生産性が高いか勉強してこい。向こうは現業がリモートワークしてるわけ。

さて、このような事実を言ってきましたが啓発本っていつも欧米人が書いたもの読んでませんか?お前は欧米コンプか。そしていつも中国崩壊論を期待しては何も起こらなかったと言う現実をもう15年も味わってるですがもういい加減に学習したら?敵を倒すには敵の姿を学ぶのは基本です。

精神論じゃなくて物量で勝てや。

私はね、この国は「衰退国」・「中世化」・「幼稚化」・「老化」だけじゃなく「戦前化」という究極の劣化が起きてると思います。戦前化のサインはいよいよ国が滅亡する5秒前です。マジで滅亡する5秒前。MM5です。

「今日の戦前化する日本」はまたエッセイで書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?