衰退国イタリア

スペイン、ポルトガル、日本、ギリシャ、アルゼンチンと言えば「衰退国」。ではイタリアはどうでしょうか。

16年平均経済成長率0.04%

2008年 -0.96% リーマンショック
2009年 -5.28% リーマンショック
2010年 1.71%
2011年 0.71%
2012年 -2.98% ギリシャショック
2013年 -1.84%
2014年 -0.01%
2015年 0.78%
2016年 1.29%
2017年 1.67%
2018年 0.97%
2019年 0.48%
2020年 -8.97% コロナショック
2021年 8.31%
2022年 3.99%
2023年 0.92%
(2024年 0.71% 見込み)

ということでご覧ください。もうイタリアまで行くと日本よりも酷い「ザ・衰退国」です。日本はこんな国に1人当たりGDPで負けたのです。もちろん「ユーロ高マジック」でイタリアは数字上こんなことになってるのですが……では1人当たり購買力平価GDPを見て見ましょう。1人当たり購買力平価GDPというのはほぼ国民平均所得額だと思ってください。

イタリア 55,144.15 US$
日本 52,214.64 US$

ということで負けているのです。

日本よりも経済成長率がダントツに低いというか「失われた20年」の国に、ですよ? 日本は負けたのです。なんならイタリアってここ30年でブラジル、ロシア、カナダ……場合によっては韓国に総GDPで抜かれた事があります。そんなオワコンの国にすら負けたのです。じきにメキシコとオーストラリアに抜かれそうです。何でイタリアがG7に入ってるのでしょうね? そんな国に負けた理由。そうですね、安価な工業製品が同じEU圏のブルガリアとかルーマニアとかスロベニアあたりから輸入されるからですね。

ちなみに2020年までイタリアは恒常的マイナス成長国です。2023年にようやく16年平均経済成長率がプラス0.04%になったんですよ。イタリア国民はまったく意味のない労働を行っている。価値無。資本主義失格。あるのは過去の観光の遺産だけという「すべてがN(ナッシング)になる」国なのです。観光立国ってこういう国の事を言うんだぞ?観光業よりもフェラーリ1台より多く、フィアット車1台分より多く作れば儲かるのに。イタリアは自動車産業国家なので。なんだったらイタリア南部でバイオマス発電を積極的に行えばいいのに。きっと貿易赤字が解消されるでしょう。

まあ「ユーロ」という通貨が強いからこの国は守られているってことは承知の上で言うけど日本はこんな国にすら負けたわけ。日本人は恥だと思わなきゃ。ヴェネツィアなんて平気でゴミを捨てる観光客のせいで世界遺産が危機的です。観光立国って本当惨めですからね。

ちなみにイタリアは南北で所得が約3倍差もあるという国です。つまりミラノという高所得都市圏と完全に発展途上国の世界でタイよりも貧しいシチリア島というものまで含まれる国です。シチリア島に至っては失業率約50%前後とも言われており男でも一生涯下手すると働きません(働けません)。あるいはシチリア島民は貧困ゆえに闇世界の仕事に手を染める者も多数です。ローマ教皇が泣いています(※ローマ教皇がいるところは一応バチカン市国という独立国とは言えあそこは事実上のイタリアですので)。

イタリアはこんな状態にもかかわらず冬季オリンピックを誘致し観光客をさらに呼び込もうとしています。こんな国になったら終わりです。気を付けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?