常磐線は日中に土浦以北に10両編成グリーン車付が来なくなる

こうやって「首都圏」ってどんどん縮小していくんだろうなって。宇都宮駅以北もワンマン化が決定したし。

・川越線/八高線でワンマン運転を開始

これは厳しいね。八王子~拝島間はローカルですと言ってるようなもん。既に五日市線・青梅線・川越線は減便済み。また埼京線は2020年に大宮~武蔵浦和で減便&快速を各駅停車に格下げという鬼畜なダイヤ改悪が行われなんと日中はさいたま新都心が最寄りの北与野が無人駅となったのです。信じられます?高層ビル街の最寄り駅が「無人」ですよ。

※川越線とは川越~高麗川間の事を言います。

・常磐線土浦以北で10両→5両の減便措置

ご利用状況に合わせて、日中時間帯の土浦から水戸・いわき方面は主に5両編成の列車を運転します。また、土浦から上野・品川方面は10両編成の列車の割合を増やし、土浦駅でお乗り換えいただく運行形態に変更します。なお、土浦駅から先の水戸・いわき方面、上野・品川方面へご利用のお客さまにつきましては、主に同じホームでお乗り換えいただけます。

元々土浦以北の普通電車自体が30分に1本とローカル線扱い。さらにそれを10両→5両にするのだから「地方です」と言われてるようなもん。たしかにもう土浦市自体がつくば都市圏で通勤地が筑波学園研究都市ではあるが水戸・勝田・日立・いわきという地方都市間同士の通勤需要は考えたことが無いのだろうか。

・宇都宮~黒磯間ワンマン/日光線ワンマン

これにより宇都宮以北にグリーン車は来なくなります。

・成田~佐原駅間の一部列車でワンマン運転開始

すでに君津以南と上総一ノ宮以南でワンマン2両運転となったがさらに「成田市」以北でもワンマン運転が開始された。成田市も首都圏通勤圏から外れて成田都市圏になってる。つまり要は成田空港関連の勤務者の町になってるわけでつまり「首都圏からはずれた」わけ。成田駅以北に至っては「ほとんど人が住んでねえよ」と無言で宣告されたようなものである。

次に私鉄で驚愕の発表がなされた。

・西武池袋線 東京メトロ有楽町線との直通列車が減便

信じられます?じゃあ何のための複々線化工事だったんだよ。都心に行く人が居ないという意味である。つまりもう練馬区ですら通勤需要が厳しいという意味であり、首都圏でも本格的に「人口減」が始まっている。

・小田急 特急ロマンスカー「はこね」を大幅削減

厳しい。まあこれはコロナ禍の特殊要因と見たい。

・京急 京急久里浜~三崎口間が10分おきから20分おきへ減便

つまりここも久里浜以南はもう首都圏じゃないでしょと宣告されたのです。元から横須賀市は超少子化エリアですがいよいよ横須賀の衛星都市である三浦市に波及してしまったということである。

・京王 準特急と特急を統合。特急停車駅は準特急の停車駅へ

まあ「準特急」って名称自体が変だし、これは妥当かな

・山手線/東海道線/横須賀線/中央総武各駅停車の通勤時間の本数減

これが一番最強の衝撃ですね。通勤時間の山手線の本数が減るんですって。いよいよ首都圏縮小の衝撃は都心そのものに来たんです。

・相鉄 本数増 相鉄新横浜線開通へ

唯一のグッドニュースで南北線と都営三田線がこれで一直線です。

--------------------------------------------

これから予想できることを書きます。

【JR・首都圏】

・吾妻線減便、下手すると特急草津廃止

・両毛線ワンマン、両毛線のグリーン車サービス廃止、減便

・水戸線ワンマン

・上越線(高崎~水上間)大幅減便

・成田線(我孫子~成田)系統分離・ワンマン

・中央本線 大月~松本間ワンマン・本数減

水郡線 常陸大子以北廃止(※福島空港線が出来たら話は別)

・磐越東線 小野新町~いわき間廃止

・久留里線廃止

・スワローあかぎは快速に格下げ、全席グリーン車自由席へ

・横須賀線逗子~久里浜間が4両ワンマン化

・八高北線(高麗川~高崎間)が廃止か東武鉄道に譲渡

・特急ふじさん(旧あさぎり)廃止・御殿場線の松田~国府津はJR東日本へ移管

・グリーン車連結は熱海までとし三島・沼津までの運転は廃止。

・成田エクスプレスの通勤特急化(千葉駅にコロナ禍の間は全停車する)

・リニア完成が2035年まで延長もしくはリモートワークの定着により一部区間凍結(特に品川~飯田間)

・総武本線(佐倉~銚子間)のワンマン化

【私鉄・首都圏】

・特急小江戸号廃止(拝島ライナーを本川越まで持ってくる?)

・特急えのしま廃止

・モーニングライナーなどが芝山千代田まで延伸する、下手すると東金方面へ延伸着工


それではみなさ~ん、今日も沈む国の光景を眺めながら労働してください。衰退国日本!


と、言いたいところですが救う道がございます。荷物電車ですよね。チッキの復活です。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?