もう私立大は共通テストに参加するの止めたら?

今回の共通テストって問題が滅茶苦茶ですよね。

だからあれほど「私大独自で家庭科や音楽(実技無)や美術(実技無)の試験を課せ」と言ったのに。

そもそも私立大がセンター入試に参加するのは90年代後半からなんですよ。

原点回帰ということで私大が共通テスト(旧センター試験)に参加するの、もう辞めたらどうですか。

【生活科学入試方式】

1:現代文・家庭科・保健体育のうちの保健分野(基礎医学含む)の3教科入試

【芸術科学入試】

2:現代文・古文(※漢文除く)・音楽(実技除く・音楽史含む)か美術(実技除く・美術史含む)の2教科3科目入試

または

2b:現代文・情報・音楽(実技除く・音楽史含む)か美術(実技除く・美術史含む)の3教科入試

この生活科学入試と芸術科学入試を入れるだけでも全然違うと思います。

【情報科学入試方式】というものも出来そうです。

3:現代文・情報・簿記の3科目入試

いかがでしょうか。

ここで大事なのは「面接は課さない」一般入試ということです。必ず2月に実施し主要5教科以外の能力を測る。

楽譜が読めるのも立派な学力です。

なぜここで「面接は課さない」と言ったかわかるか?容姿差別とかがどうしても起きるからだ。大学入試というのは「学問の自由」が保障されてる研究機関に入ることを問う場なんだ。テメエの思想信条が気にくわない奴を面接で落とすなんてことはアウトなんだ。

-----------------------------------

また見逃せない問題も出てる


こんな問題を出してくるとなると戦時中に迫害されて学校ごと消された(統廃合された)青山学院・関東学院などの学校が納得するだろうか。特に関東学院神学部は特高警察によって拷問、虐待されたのだ。1名を除き全員がだ。これが「ファシズムじゃない」だと?冗談じゃねえ。だから戦前の関東学院大学神学部は消されたのだ。何でだと思う?関東学院は米国系ミッションスクールだからだ。だから米国との平和運動を関東学院生が行った。それを特高警察は「スパイ」だとみなしたんだね。

納得できます?史学者が激論してるものを勝手に国家が正解とすることに。

なお、関東学院って従軍慰安婦問題研究で有名ですよね?

この調子だと「従軍慰安婦は無かった」とか共通で出して来ますよ。

---------------------------------------

次の問題

的確に「この問題を解きなさい」ではなくだらだら会話文だらけだったんだって。要は要点が掴めない。

これじゃ基礎知識が問えないじゃないか。

もう共通テストに参加するの、全国の私立大は即・止めた方がいい。私学には宗教教育の自由もあれば思想信条の自由もある。

---------------------------------

国語

こんな多面的思考能力を持っていることを問うとか虐待である。そんなことよりも漢字が読める能力が減退してるのだからもっと漢字の読みを問うべきだし、「1991年のニート男の異常な思考を問え」という方がおかしい。

日東駒専あたりの問題を君は見ただろうか。そこらじゅうに漢字の読みを問いてるのである。もう中堅私大ですら碌に漢字が読めない子ばかりで大学教育が崩壊してることがうかがえる。そんな状態なのである。まったく共通テストを作った作問者は昨今の大学の現実が見えてないのである。

こんな入試が本気で通用するのはMARCH以上・上位地方国立大以上である。成蹊大や東洋大以下が第一志望の受験者には「奇問」に映ったに違いない。

人間はエスパーじゃない。現代文に多面的な思考能力を問いてはいけない。「Aの問いはB」と一般的な受験生ならだれもが回答できるようにせねばならない。

多面的な思考能力なんて論文を多数読んだ大学院修士以上でないと問うことなどできない。それをマークシートで問うこと自体がもうおかしいのである。

英語資格型入試があるんだったら漢字検定を使った「国語資格型試験」だってあっていいのではないか。

---------------------------------------

もういい加減に国を疑った方がいい。私立大はもう「共通」なんて見捨てて自分でまともな入試問題を作成したほうがええ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?