歴史総合という超劣化教育

「新学習指導要領でさらに知性が劣化する日本人」という物を書いたらんたと申します。よろしくお願いいたします。

さて、今回は三角関数や国語だけが「劣化」したのではないという事実を伝えます。

既に中学社会で世界史が撤去されて久しいのですが高校世界史の必須が外され、なおかつ日本史Aと世界史Aを統合され「日本から見た都合のいい世界史」を叩き込まれることになったのです。

ええ!?嘘?本当!?

ですので、今年4月から入学する高校生の学力は超絶に劣化します。古代エジプトも古代ギリシャも古代ローマも中世ヨーロッパもルネサンスも宗教改革もフランス革命もアメリカ独立革命も中国王朝史も一切スルーされるんです。小学校から高校まで。

つまり、本当に触れるべき世界の歴史を一生学ばずにスルーしてしまうという事です。非常に深刻でこれでは海外児童文学すら碌に読めない学力になります。

替わりにこんな教育内容になってます。

A 歴史とは何か
(1)歴史とは
(2)歴史史料

B 近代化
(1)維新思想
(2)開国
(3)明治維新
(4)近代化

C 大国化する日本
(1)日清・日露戦争
(2)第一次世界大戦
(3)第二次世界大戦
(4)戦後国際秩序

D グローバル化と私たち
(1)高度成長
(2)冷戦と世界経済
(3)経済大国日本
(4)展望

良かった、今日も日本は終わってた。平常運転\(^o^)/

これ考えたのミリオタですか?

歴史教育なめてます?

近代史の中でも英国の二枚舌外交やパレスチナ、南米史、1920年代の北米、インド独立運動とパキスタン分裂と言った大事な大事なものが抜けてるんです。もう本当に呆れます。

そもそも幕末から始めること自体にもう無理があるんです。

そしてもう一つ。「失われた30年」という重要な歴史をカットしてます。

ええ!?嘘?本当?

つまりね、この歴史総合というのは「衰退国日本」という現実を隠してるわけですよ。

戦艦大和とか戦艦武蔵を教えるのが歴史ですか?そういうのはミリオタだけで勝手にやれや。

一応これって共通テストの科目になるんだろ?武器の種類とか軍艦とか聞くわけ?で、日本人にとって都合のいい歴史しか教えないわけ?

いい加減にしろ!

これだから自民党って嫌いだ。

歴史教育ってのはな、都合の悪い事を教えない教育を言うのではない。

そもそも日本史教育と世界史教育を融合すること自体がすでに無理なんだよ。

あとね維新思想。俺ね福島県民が凄く怒ると思うのね。

もうこの教育って「戦前化」ですよね?

従来の日本史教育や世界史教育では第一次世界大戦にたどり付くのも困難だから歴史総合を作っただと?

じゃあ3年間かけて新・高校1年の段階から日本史・世界史・地理・政治経済・倫理のどれかを選んで徹底的に教育しろや。そうすれば高校3年なれば第二次世界大戦にたどり着くよ。

そもそも高校の歴史教育が消化不良になること自体がおかしいのであってね。つまり履修期間が短いわけだ。

「三十年式歩兵銃」って何ですか?これが歴史的に重要なんですか。私にはそうは見えないんですが。重要な歴史事項を削って教えることですか?

いい加減にしろ。

キモオタも害悪だけどミリオタもたいがいにしてくれよ。お前の趣味を公的な教育の場に持ち込むんじゃねえよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?