見出し画像

【悲報】リトアニア、日本の1人当たりGDPを追い抜く模様

こちらをご覧ください

世界の一人当たりの購買力平価GDP(USドル)ランキング 2022年10月12日 IMF公表 37-60位

37位 日本 44,671.26 (先進国)
38位 スロベニア 44,162.41 (先進国へ昇格したばかりの国)
----------------------先進国ライン
39位 リトアニア 42,765.26 (非IMF-AE国:中進国最上位国)
40位 エストニア 42,637.11 (非IMF-AE国:中進国最上位クラス国家)
41位 スペイン 41,838.25 (先進国最下位:実質発展途上国)
42位 ポーランド 37,996.97 (非IMF-AE国:中進国最上位クラス国家)
43位 オマーン 37,636.13 (産油国)
44位 ハンガリー 37,201.20(非IMF-AE国:中進国最上位クラス国家)
45位 ポルトガル 36,892.17 (先進国から脱落:なのにIMF-AE加入国)
46位 スロバキア 35,462.76(非IMF-AE国:中進国最上位クラス国家)
47位 トルコ 34,883.53 (発展途上国→中進国)
48位 バハマ 34,775.56
49位 ラトビア 34,644.27
50位 ルーマニア 33,936.31
51位 クロアチア 32,878.75
52位 ギリシャ 32,229.82 (先進国から脱落:破産)
53位 パナマ 32,002.80 (発展途上国→中進国)
54位 セーシェル 31,987.52 (アフリカ最富裕国)
55位 ロシア 30,875.82 (発展途上国→中進国)
56位 マレーシア 29,702.36
57位 カザフスタン 28,414.12 (発展途上国→中進国)
58位 モルディブ 26,966.40 (発展途上国→中進国)
59位 トリニダード・トバゴ 26,878.09 
60位 チリ 26,708.56 

参考:75位 中国 19,259.59 (発展途上国→中進国だが総GDPでは2位)
参考:88位 ブラジル 16,160.55 (中進国としては最低レベル)
90位以降:発展途上国
参考:128位 インド 7,315.54 (発展途上国だが総GDPでは5位)
140位以降:後発発展途上国

この表に出るリトアニア、実は1995年当時は1人当たりGDPで6,855USドルしかない最貧国で旧ソ連の経済崩壊の影響を受けてスーパーから物が無くなったことで有名な国です。いよいよ日本はそういう国に追い抜かれます!1991年に建国された国ですが1994年以前は統計すらありません。リトアニアは1991~1994年まではアフリカ諸国並みの最貧国だったのです。

リトアニアは1人当たりGDPで実に6倍以上の上げ幅です。やっぱ30年という時の流れは大きいのだね。日本だけ32年も時が止まったままの国だけど。
リトアニアは非IMF-AE国で先進国じゃありません。いよいよ日本は先進国脱落5秒前です。というかもうIMFという機関が2022年通年の統計を集計中というだけ(締め日は12月31日)で現実は「もうすでに」日本は先進国から脱落してるんですがねw

ここでIMFは2023年4月にどういう決断を下すかです。
・リトアニアをキプロスのように「IMF-AE国」とし先進国枠に入れる
・日本を先進国から脱落させる

の2択です。エストニアもそうなると思います。

スペインはどうなるんですかね。エストニアをIMF-AE枠に入れると首の皮一枚で「先進国枠」に自動的に留まりますね。日本とスペインの2国は本当にどうしようもない国です。
元から「ピレネー山脈の向こうはヨーロッパじゃない」と言われるほどスペイン・ポルトガルはここ120年も貧困に苦しむ地域でしたが。
ポルトガルに至ってはもっとそうでいつまでIMF-AE枠に入れてるのか疑問です。

そもそも「先進国」という枠を安売りすることが世界経済にとっていい事なのかどうか自体が疑問です。世界199か国の上位5分1に位置して初めて先進地域なんであって、上位4分1では「?」が3つ付きます。

貧困国のスペイン・日本が国際援助する側でいいはずがない。スペイン・日本はもう先進国から国際援助される側なんだよ。はっきり言うけど。なぜならより自国民が貧困になるからです。

またハンガリーのようにOECDから「HIE-OECD」という先進国と認定されてもIMFから「IMF-AE」認定を受けられなかったせいで先進国とされてない国も存在します。そんな不公平な扱いを受けている国の下にポルトガルが先進国認定を受けていることに疑問です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?