見出し画像

【拡散希望】石炭ガス化発電(IGCC)をヨーロッパに輸出しろ。じゃないと欧州の人、凍死するよ?

と言う話をしたいと思います。

もう石炭を敵視するの、辞めませんか。

何もCO2を増やせと言ってるのではありません。天然ガス並みのCO2排出量に抑える技術を日本は持ってます。石炭ガス化発電(IGCC)と言って。これを全世界に輸出すれば日本経済は復活するし、ロシアから買うものなんて無いですよ。せいぜいパラジウムくらいです。

商用機では、福島県の勿来発電所10号機(旧 IGCC実証機)で得られました。IGCC実証実験が2008年、実証実験終了が2010年、商業化が2013年の事です。このうち東日本大震災の津波で被害を受けてます。常磐共同火力に2013年に引き渡されました。

CO2は天然ガス並み、電気効率は50%超です。

常磐共同火力とは昔は常磐炭鉱存続のために建てられたもので今は夏は東京電力側に、冬は東北電力側に電気を供給する発電所です。常磐興産もわずかながら株を持ってます。今は輸入炭で電気を作っています。

私は原発よりも「IGCC」を全世界に普及してほしいのです。それどころかIGCCタービンを作ってるのは「三菱パワー」といいまして日立の火力発電事業を買い取ったものですから茨城県日立市にも好影響及ぼします。日立駅前はもはや日立製作所のものではなく三菱パワーの城下町です。

日本のツイッターの皆様、この内容を欧州の方々に届けてくれませんか?アニメやゲームの話題をしてる場合じゃないです。下手すると世界は第三次オイルショックに第三次世界大戦です。それでなくとも我が国は原発事故と東日本大震災とコロナでボロボロなのに。

サハリン事業に出資する日本の商社勢の皆様。ロシアに出資するのを今すぐおやめください。

--------------------------------------

I want to popularization "IGCC" (Integrated coal Gasification Combined Cycle) than nuclear power generation. CO2 discharge of IGCC is the same level as LNG. Do not buy natural gas from Russia!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?