見出し画像

財務省「金利が上がったとたん、日本は破産します」

国がこう言ってるんだからもう擁護出来ませんね。

https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia20240404/05.pdf

いいですか、国はこう言ってます。

「通常金利2%の状態になるかインフレで制御不能になるとき日本は国債残高1100兆円により破綻する」と。

人の体に例えるのならもうあちこちチューブが繋がっている状態で延命しているだけで実質死んでいると。私もそう思いますし東大卒の巣窟の省が言ってるのだから正しいのでしょう。ゼロ金利ってのは単なる破産国家日本の延命です。本当は1998年頃に国ごと破産してないとおかしいのです。現に韓国は1997年に破産しました。

先進国の破産は英国と、韓国とギリシャの3例しかありません。アルゼンチンは先進国から脱落しギリシャも事実上先進国から脱落しました。英国・韓国は小さな政府として再生しました。その代わりこの2国は極端に福祉が削減され悲惨な目に遭いました。

つまり、英国・韓国は国有資産を売って再生したのです。

しかし日本政府にもう売る物があるのでしょうか。電電公社、国鉄、専売公社、道路公団、日本郵政、営団地下鉄、日本航空、空港公団、東北開発……もう売れる物は全部売ってます。あと日本国が売れるものはせいぜいJA(農協/農林中央金庫)とJF(漁協)とNHK総合と国立病院機構と国立大学ぐらいです。

NHK総合なら民営化していいのかもしれませんが焼け石に水です。

小泉進次郎がJAを民営化したいのも単に日本国政府に金がないからってだけです。

国立大学は旧帝国大学以外全部民営化ってことにすればギリギリ行けるかもです。日本はそこまで追い詰められているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?