遺族年金廃止?女性独居高齢者は〇ねと?

こういうことを議論もせずにしれっと決めて来るのに消去法で自民党って言ってる人は何を考えてるのですかね。ちなみに遺族年金あっても夫に先立たれると妻側はほぼ国民年金しかかけてないので一気に月収が約9万円程度になります。単身生活保護の1万円分も低いです。医療費の事を考えたら月額9万円ではとてもじゃないですが暮らしていけません。なのにさらに遺族年金も削るんでしょ。月額9万円が月額7万円になります。

本格的にこの国ぶっ壊れて来てるよね。次は障害者年金廃止でも来るのかね? そして「自助・共助・絆の精神で」とか言うのですかね。今の80
代女性ってほぼほぼ半生が専業主婦ですよ。やばいですよ。じゃあ生活保護を申請しようとしても80代のおばあちゃんに向かって「働け」とか言う国民にして国にして自治体でしょ。まずいと思うよ。犯罪が激増するわ。

我が国の公的年金制度は2008年頃に破綻しました

とはっきり宣言してもう日本国民は年金掛けた実費分を国有資産として差し押さえないと。実質年金未払いって事だよ。平均寿命分の掛け金分を安定させるためにある「保険」が年金であって高齢になって働けなくなるという事故を起こさないようにする「公的保険」ですからね。もうこの国は「保険」って言葉の意味すらも分かってないんじゃないかと。厚生年金税とか国民年金税って名前変えたらどうですかね。

私はこの国は年金記録問題発覚時(2007)というとっくの昔にこの国の年金財政は破綻していたと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?