どうすれば日本経済は復活出来るのか?

私ね、ここ30年の日本って中国や韓国の事を見下しながら負け続けてきた負け戦国家だと思ってるのよ。戦ってね相手の事を分析しないと何一つ勝てないんだよ。でね、この国の最大の敗北の要因はPG専門職が圧倒的に足りないのとSE人員が圧倒的に足りないこととプログラム教育を小学校から始めないことが最大の要因だと思ってるのね。今でもやってないよ。「プログラム思考教育」と実際にプログラム言語を組むための教育ってまるで意味が違うんだ。どうでもいい受験英語なんてもうみっともない教育はやめてプログラム言語を組む教育に特化してくれないか。アメリカはそれを70年代からやってたからIT革命を起こせたんだよ。日本はいつまで近代工業社会に居るつもりなんだ。もう世は近代じゃないんだよ。現代なんだよ。なのに1991年以前の後期近代社会のままで止まってる国が日本という情けない国なんだ。

いい加減に中国や韓国のスゴイ所を謙虚に学んだらどうなんだ?もう21世紀という時代の主軸はアメリカ合衆国じゃないんだよ。中華人民共和国なんだよ。ただし日本は西側諸国として中国のいい部分だけ真似て民主主義国家としてこれはやっちゃダメという部分のみ中国の思想・システムを捨てるべきなんだ。

答え1:小学校から「本気」のプログラミング教育を行い、中国に教えを請いなさい。遣唐使の時代まで戻って謙虚に中華人民共和国の事を真似しなさい。

答え2:受験英語教育は即で捨てろ

※タイトルの一部は諸事情により「できる」のひらがなから漢字の「出来る」になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?