指定校・公募推薦・AO入試を全廃にしたら、この国の私立は早慶以下ほとんどの私立が全入です。

そうなんです。この国の入試はインチキもインチキ。ゲーム風に言うなら「壁抜けチート」がもう15年以上続いてます!!

ええ!?嘘!!本当!

本当です。ですので「公平な入試」を日本全国の高校生は要求するべきです。特に人物考査は危険でえこひひいきなります。親が~さんだから合格とかもう「コネ入試」そのものです。

ですので主要5教科以外の科目でも3教科を課して一般入試で考査すればいいのです。

【生活科学入試方式】

1:現代文・家庭科・保健体育のうちの保健分野(基礎医学含む)の3教科入試

【芸術科学入試】

2:現代文・古文・音楽(実技除く・音楽史含む)か美術(実技除く・美術史含む)の3教科入試

または

2b:現代文・情報・音楽(実技除く・音楽史含む)か美術(実技除く・美術史含む)の3教科入試

この生活科学入試と芸術科学入試を入れるだけでも全然違うと思います。

【情報科学入試方式】というものも出来そうです。

3:現代文・情報・簿記の3科目入試

いかがでしょうか。

ここで大事なのは「面接は課さない」一般入試ということです。必ず2月に実施し主要5教科以外の能力を測る。

楽譜が読めるのも学力です。

もう高校生の皆様はインチキAO、インチキ指定校にうんざりなのでは。

もう指定校・公募推薦・AOは止めたらって思うのです。

そんなに全入大学が問題なら・指定校ばらまきが問題ならもう高校生も親も声を上げるべきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?