名CM考 第三回 1988年 レナウン 「I.N.EXPRESS」

こちらをご覧ください。

まず、このCMを社名伏せて今の子に見せたら2021年のCM?って言うでしょう。そのくらいの完成度なんですよ。


アニメCMってのは単に画像がキレイであればいいってもんじゃないんですね。センスが無ければ、そして音楽が芸術レベルでなければだめなんですね。つまり今のCM曲はブルーハーツに勝てる曲なのかという事です。なのでアニメCMは2021年現在でこのCMに勝てるCMをいまだに作れていません。もう一回言います。技術じゃないんですね、アニメCMは。

CMを流す時間も重要です。このCM、実は日曜洋画劇場オンリーだったのです。つまりもはや映画館(上映前CM)で流しても通用する品質のCMとして作ったのです。

広告主のレナウンは当時世界最大のアパレル企業でした。売上高では。

なので世界最大のアパレル企業にふさわしい芸術的なCMを打たねばならないって立場に居たんです。それも若者向けに。

このアニメは「ロトスコープ・アニメーション」という手法で作られております。なので人間の実際の動きがそのままアニメに活かされております。ものすごく手間暇かかるのですがCM制作費用が潤沢なので当時でも放映出来ました。

我々はレナウンという偉大な企業を失ってしまいました。

どうか次のレナウンが現れることを願っております。

1988年のCMが2021年でも通用するセンスとかもはや芸術です、このCMは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?