見出し画像

やはり日本の国力は1967年並み

これ朝日の全国面なんですよ。本当はね日本経済新聞を使いたいのですが日経はすでにこの話題は既出ということです。ということでご覧ください。国力が1967年並み。海外旅行人口はコロナ前の約3分1です。

その海外旅行だってせいぜい台湾か韓国でしょう。今やグアムですら高根の花です。米国ドルの世界で生活すると日本円はもう価値3分1ですからね。よってハワイ旅行で1人20万円という世界ですね。JTBのサイトで調べたら4泊でグアムで約10万円(往復)ですよ。1人で、ですよ? 4人家族ならグアムですら約45万円吹き飛びます。つまり4人家族でハワイに行こうものなら80万円です。


日本人はもう南国に行けない????

つまり、日本人が南国リゾートを満喫するにはもう沖縄が限界なんです。

沖縄といっても那覇じゃ都会ですから石垣島あたりに行って「疑似ハワイ」を楽しむしかないです。ヨーロッパ旅行なんてしたら破産ですね。だってスイスのビックマックセットが約3000円とか言うのですから。もう日本人はスイスに行って出稼ぎしたら母国に帰ると田舎なら家が一軒分建てられますよ。即金で。5年位働けば。実家から食料品持ってきて自炊すればね。

1964年の時に日本はIMFとOECDと世界銀行の3者同時に先進国認定されましたが当時の日本は「なんちゃって先進国」と馬鹿にされていました。先進国最下位のギリシャと国民所得が同等だったのです。それが1970年当時でもう西ドイツ・英国並みですからGDPは約年+10%で国民所得は年+15%で所得が約3倍増という信じられない世界を生きておりそりゃ東海道新幹線がぼんと出来るよなって事です。

今、それが逆になってるわけですよ。

東京タワーが1958年
東京オリンピックが1964年で先進国入り
大阪万博が1970年
札幌オリンピックが1972年
第一次オイルショックが1973年です。
日本の国勢のピークは1991年バブル崩壊時
為替も入れたら日本の国勢のピークは1995年です。
以後日本国は墜落の一途をたどります。

--------------------------------------
1997年に金融危機
2008年にリーマンショック
2011年が福島第一原発事故
2012年が東京スカイツリー
2021年が東京オリンピック2020
2025年が大阪万博2025
2028年が先進国完全脱落
(万博の3年後に高度成長が終わったことを考えると2028年が脱落年か?)

と逆行して世界経済の成長から為替分も入れると年-10%食らってるようなもんです。そもそも恒常的マイナス成長って先進国ではギリシャとアルゼンチンの2国しか経験したことがなく、その2国は先進国脱落ですからね。1ドル120円が160円になるってそういう事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?