プア・ジャパン

まあ、いずれは言われると思った。くだらない小説より面白そうなのでチェックしてる。

『プア・ジャパン 気がつけば「貧困大国」』

という本だ。9月13日に出る。朝日新聞から出る。

いよよいよ私の決めセリフは「衰退国日本!」じゃなくて「貧困国日本!」になりそうである。もう日本が衰退国なのは日本人でも嫌というほど分かっているだろうから。

だって学校給食や学食すら満足に提供出来ない国なんだぜ。それを人は「欠食児童」って言ってたけど令和にこの言葉がまさか復活するとはね。

しかしビックマック410円というのが日本人の感覚からして高いように見えて実はアメリカはその約1.5倍の値段で売ってる、そのくらいに日本の国力は低下したしそれが「円安」というものだったんだな、と。俺はもう日本に売るものが無いくらいに国力が無くなってたのにアベノミクス(=円安誘導政策)を促進して史上最悪の貿易赤字額をたたき出した安倍晋三・菅・岸田って今後100年ぐらい「日本史上最悪の3総理」として日本史の教科書に掲載されるべきだと思ってる。近衛文麿とか東条英機と同レベル位にはね。

まあ、もう日本の先進国脱落は3~10年後でもう時間の問題に過ぎない。次はいよいよ氷河期世代を親の年金の力で隠してきた「貧困」が一気に世に出る事である。親の死によって。だから日本は「衰退国」からいよいよ底辺の「貧困国」のフレーズに突入したと言ってよい。

1人当たり購買力平価GDP (IMF)2022年 単位:US$ 2023.4.12 公表

30位 韓国 53,735.87

35位 クウェート 51,471.00
36位 スロベニア 50,058.76
37位 チェコ 49,420.99
★38位 日本 49,044.00
39位 スペイン 47,111.34
40位 リトアニア 47,107.25
---------------------------------------------IMFが定める先進国ライン
41位 エストニア 45,206.43
42位 ポーランド 43,480.40
43位 ガイアナ 42,698.86
44位 ポルトガル 42,633.76
45位 ハンガリー 42,044.46

さぁみなさんもご一緒に~!?

「貧困国日本!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?