日本国政府の言う「経済安全保障」がトンチンカンな件

岩波の『世界』でも書かれましたけど、この国の経済安全保障がトンチンカンなわけですよ。

本当に経済安全保障を考えるのなら

・食料自給率を100%以上にしなければならない

・石油に代わる再生可能エネルギーで経済を回さなければならない

(※海上封鎖されても国民が生き延びられるように)

・肥料自給率を100%にしなければならない。

(※食料自給率だけじゃダメって事)

・新「ココム」国を指定すればいいだけ。

(※太字は「らんた」独自の加筆)

なのにもう経済がスカスカになったあとで「経済スパイ対策」とか30年遅れもいいとこだしそもそも中華人民共和国があれだけ強大な国になったのはほかでもない日本国のせいだし天安門事件の時に経済封鎖すればチベットとウイグルは今頃独立してたのかもしれないんだぞ。

「経済スパイ対策」だ?うぬぼれるのもたいがいしろ!

今の日本の技術にもううまみなんてねえよ。じゃなかったら「衰退国」なんて嗤われてねえよ!

新「ココム」国指定は

北朝鮮、イラク、アフガン、シリア、イラン、中華人民共和国(香港・マカオ含む)、ロシア、その他CIS諸国、ミャンマー、ソマリア、キューバ

がいいとこでしょう。

つまりね

中国・ロシア型の「覇道」を目指すのか、

西側諸国のような「王道」を目指すのか、

どちらでもない多元型世界を目指すのか、

の3択なわけ。王道というのは旧守派でもあり下手すると「オワコン」が待ってるわけ。覇道というのは血がたくさん流れるの。手を血で染めます?

ここで中国のようなIT共産主義でもなければ弱肉強食の新自由主義でもない新しい第3の道を世界が示せないからもがき苦しんでるわけだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?