見出し画像

Flash Summit!!と過ごした最高で楽しい事は無限!な4か月のお話

はじめに

こんにちはランスターです。
10年程前から大橋彩香さんに魅了され日々追いかけ続けてる人です。

今回は大橋彩香さんの4thアルバムReflectionがリリースされてから先日行なわれたAyaka Ohashi Asia Tour「Reflection」の千秋楽 神奈川公演までの間、大橋彩香さんやファンの仲間達と過ごしあやか魂を燃やし続けた最高の4ヶ月がとっても楽しかったので、日記のように振り返りながら今感じてるこの気持ちの備忘録として残していきたいなと思います。

この期間があったからあの千秋楽のFlash Summit!!に繋がってると私は思っているので、少し長くなりますが良ければお付き合いください。


最高で濃密な4ヶ月

まず始めに何故4ヶ月かと言うと4thアルバム「Reflection」がリリースされてから、そのアルバムを引き連れたアジアツアーが行なわれた期間がちょうど4か月となっており、その間に大橋彩香さん(以下はっしー)のアーティスト活動において自分が参加したイベントだけでも下記になります。

2024年
3月27日 4thアルバム「Reflection」発売
3月30日 Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING
4月21日 Reflectionリリースイベント@あべのキューズモール
4月27日 Reflectionリリースイベント@イオンレイクタウンmori
5月11日 魂 岡山
5月25日 魂 橋本
5月26日 魂 亀戸
6月15日 魂 春日部
6月16日 魂 光が丘
6月22日 魂 札幌
6月23日 魂 仙台
7月6日 魂 大高
7月7日 魂 大阪
7月20日 Ayaka Ohashi AsiaTour「Reflection」大阪公演
7月27日 Ayaka Ohashi AsiaTour「Reflection」神奈川公演

上記だけで14回もFlash Summit!!が生歌唱で披露されてます!濃密!!

(上記以外にも韓国ファンミ、お台場リリイベ、福岡フリーライブ、ツアー上海、ツアー韓国、AFAジャカルタも含めて20回、FC公募のMV収録に参加できた人には21回聴いてる人もいるらしいよ🟢)

新たな出会いや再会など

そんな濃密な期間だったのですが、昔は発表されるとリリースイベント全国いくぞ!って知り合いが沢山いたけど、年々少なくなっていたのでそういった意味では少し寂しい気持ちが最初にありました。

ただ蓋を開けてみると海外公演やフリーライブの殆どに現れてるあやか魂(以下あやスピ)がメラメラと燃えてる熱量をもった新たなオタク達と知り合うきっかけの場となり、それがとっても楽しくて、自分の熱量の火種を焚き付けられて、そして何よりも同じような熱い想いを持つ仲間と出会えてとても嬉しかったです。

またこれは妄想ですが、それだけ熱い想いを持ったオタク達の行動がはっしーにとっても、私には全国全世界各地までついて来てくれる熱心なファンがこれだけいてくれるんだ〜といった感じに良い影響を与えてたなら嬉しいなって私は思っています。


魂のフリーライブ完走記念写真

そんな全国各地を巡って新たな出会いがあれば懐かしの再会もありました。
家庭の事情なので普段は来れなくなっちゃったけど、ワンマンライブには駆けつけてくれてる昔からの仲間達。
そんな彼らの中でも全国各地でフリーライブを行った事で、近くに来てくれるならい何とか都合がつくので久しぶりに会いに行こう!って遊びに来てくれるオタクが何人もいてくれたのが嬉しかったなぁ…
その人たちがはっしーのお渡し会に参加して「お久しぶりですね!」って久しぶりの再会に笑顔を見せてるはっしーを見て、勝手に嬉しくなってたオタクのこと好きすぎオタクくんになってました。
あやスピ高いオタク𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

もしかしたら昔は通ってたけど突然来れなくなっちゃって、会いに行くのが何だか気まずいなって考えている人がもしかしたらいるかもしれません。
個人的にはそんな重く考えず気軽にふらっとタイミングが合った時に遊びに来てくれたら嬉しいなって思ってます。
成長し続ける彼女がそのパフォーマンスを魅せつけて迎えてくれますよ。

大阪フラスタの話、皆もお花贈ろうね

今回約7年ぶりと久しぶりにお花企画を行ったのですが、そのきっかけの1つに知り合いがレビュー本企画、駅広告企画などアーティスト10周年に向けて様々な行動しているのに自分は何もしなくていいのか?という火種を燻られて、私の中のあやスピが「嘘じゃないまだ燃えているギラギラ」って燃え上がって動き出したのが大きなきっかけでした。
地方住みを理由にして勝手に一歩引いて企画を行わなくなってたけど、いつも行ってくれる方に甘えてたけど、関東住みにもなってその理由もなくなった今動かないでいつ動く?ってなってました。
実際に大阪のお花屋さんと調整したし、地方住みは本当に言い訳でしか無かったよねって話。

お花はあればあるだけ良いとされてるので、皆も怖がらずにお花を贈りましょう
お花はオタクに見てもらうものではなく、演者に贈るものなのだから、イラスト手配が…パネル作成が…など考えて手が出せてない人は、シンプルな立札をお花さんに依頼する形でも良いので、お祝いしたい想いをお花という形で届けるという行為が一番大事なので、皆もお花を贈っていきましょう!

知り合いの中には毎回個人でシンプルながらもお祝いの想いが込められたスタンド花を贈ってる人もいて、凄いカッコいいなっていつも見ていたりします。
シンプルな立札付きスタンド花であれば2〜3万程からでも贈れるので参考までに。

フリーライブだから届けられたこと

魂のフリーライブの話に戻って、フリーライブ終盤の頃にふとイヤモニ無しのライブだったからはっしーが直接ファンの歓声やコールを聴きながらライブ出来たのって、もしかして貴重な機会だったのでは?と思いました。
Reflectionのリリイベよりも前に小規模のミニライブを行ったのはたしかハイライトのリリイベ以来?だと思うので、ライブ中イヤモニ無しに直接声を届けられたのは本当に貴重な機会だったと思います。
そんな中Flash Summit!!という皆でシンガロンする曲を数多く経験できたのは、とても大きな意味があったら嬉しいな。
オタクはヴォイヴォイしてコールも沢山しましょうね〜〜〜

演者とオタクの向き合い方

これはあくまで自分のスタンスなのですが、アーティストライブでオタクがするべき事はアーティストとの対話だと思ってます。
対話する為にも全身全霊で跳んだり、イヤモニ越しでも届ける気持ちで声だししたり、あなたのパフォーマンスでこのファンの人はめちゃくちゃ楽しんでるんだぞって全身を使って表して対話する気持ちでいつも臨んでます。

なんならはっしーには1stワンマン前から会場で一番楽しむのは…俺だ!ってPrideを1番上手く歌う速水ヒロの気持ちで臨み続けていて、接近戦やファンレターで何度もはっしーに挑戦状を叩きつけてきてました。
いつもの連番者と2人で大橋彩香より楽しむのは俺だ!負けないぞ!って気持ちをいつも伝えていたので、今回のライブMCではっしーが自らの思いを紡いで言葉にした中に
「これからも皆に負けないくらいライブを楽しんでいきたいと思いますので、また私に勝負を挑みにきてください!!」
と話されていうたので反射的に「負けないぞ!!!!!」って反応してしまったよね。

こうやってた想いをぶつけ合い、本人の想いとファンの想いでも対話してギブアンドテイクの関係が築けてると思うと嬉しい限りですね。

で〜〜〜〜〜〜もマジで大橋彩香のライブを一番楽しんでるのは俺だ!!!!
という信念は揺るがないので、これからも大橋彩香ちゃんに勝負を挑み続けていきたいと思います。

演者とファンの関係は人それぞれだけど、自分はこんなスタンスでオタクをしていて熱量を持って相手と真剣に向き合えば伝わる想いは確実にあると考えてるって話がしたかったよん。

神奈川公演のFlash Summit!!

Flash Summit!!の歌詞がフリーライブの期間を重ねれば重ねるほど意味を増していき、この4か月間のすべてをこの歌詞で表せるんじゃないかって位楽しいことは無限な期間でした。
そんな濃密な4ヶ月を過ごせてオタク達は勿論楽しかったけど、はっしーにとってもみんなで煌めいたこの瞬間を忘れるな…忘れるなって思えるような思い出を分かち合えてたのなら、この4ヶ月やこれまでの活動してきたその時その時の瞬間を思い出して、あの神奈川公演のFlash Summit!!の潤んだ感情に少しでも繋がっているのだとしたら、真剣に熱量を持って臨んできて良かったなと多幸感に包まれています。

この多幸感が何と言葉に表すのが適切なのか未だに咀嚼しきれていないのですが、同じ熱量で歩んできた仲間達にはきっと同じような感覚が伝わってるんだと私は信じてます。

…ここまで書いてこれここで燃え尽きた人の文章に見えない?って少し思ったけどそんな事は無く全然現役なので、皆自分より先に燃え尽きないでね(笑)

宣伝

そんな熱い気持ちにさせてくれる大橋彩香ちゃんの最新ライブAyaka Ohashi Asia Tour「Reflection」神奈川公演が今ならまだ配信アーカイブが見れます!
8月11日まで各種サイトにてアーカイブ視聴可能なので良かったら見てみてね!

今回のツアーの中で一番良いパフォーマンスだったと知り合いの中でも噂の神奈川公演をもし良かったら皆見てね。

またこのライブで初歌唱披露されたアーティスト活動10周年記念曲「変革Delight」が10年前にデビュー曲をリリースした日と同じ8月6日にリリースされるので良かったらこっちも聴いてね!
FLOWさんからの楽曲提供で、各種サブスクや配信販売サイトでは先行配信してるので皆聴いてね〜

あとがき

一人の人を10年以上応援し続けたのは初めての経験で、それだけ経っても尚第二の青春時代のような煌めきを感じられてるのって凄い体験だよねって時々思います。
また時々知り合いなどから「大橋さんの所のオタク達ってずっと通い続いてる人が多いの凄いよね〜」って話を耳にします。
でもそれは何年も何十年もついていきたいと思わせてくれる大橋彩香ちゃんの存在が一番凄いと思ってるので僕自身は何も凄くないですよ!
ただそんな彼女を近くで応援できてる事を誇りに「まだまだ一緒にいさせて知らないキラメキを見せてよ」という気持ちでこれからも追いかけていきたいと思います。

ライブレポじゃないけど今この時感じた思いを文章にしてみたいなと思ったので、日記のようなオタクの妄想のような記事を書いてみました。
これを見て少しでも大橋彩香ちゃんが気になった人がいたら、ライブなど気軽に遊びに来てね。

きっと最高のパフォーマンスで彼女がお出迎えしてくれますよ。

それではまたいつかお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?