見出し画像

感情とAI:サイコパスから学ぶ、AIの感情の限界

以下は手早く書き殴った文章をAIに校正してもらったものです。

以前、サイコパス(精神病質)と呼ばれる人々について熱心に調べていました。その頃は犯罪のリアルタイム情報に大いに関心を寄せ、国内外のシリアルキラーや犯罪者の手記、インタビュー記事などを収集し、特に犯行動機や加害者の精神疾患や発達障害の可能性に注目していました。将来的には犯罪者の更生や加害性の治療に関わる仕事を志していましたが、高校時代に学業の達成に苦しみ、諦めざるを得ませんでした。

最近、AIに興味を持つようになりました。AIは感情を持ちませんが、ディープラーニングを通じて人間の感情に関する一般的な知識を学習しています。また、個人の振る舞いについて詳細な学習が行われると、個人の感情をより詳しく推測できるようになります。しかし、やはりAI自体は感情を持つことはありません。

私は、学んでいたサイコパスとAIが似ていると感じました。人間のサイコパスは、「認知的共感」と「情動的共感」のうち、情動的共感が欠如しているとされています。代わりに、認知的共感の能力が高まっています。相手の状況や様子から相手の感情を推測することはできますが、同じ感情を共有することはありません。たとえ相手が悲しんでいても、自分自身は悲しくならないのがサイコパスの特徴です。そのため、彼らは罪悪感を感じにくいのです。

AIも同様です。状況や様子、そして個人の性格を学習させれば、その情報がより詳細であるほど、その人物の感情を詳しく推測できるようになります。これは人間の認知的共感と似たメカニズムです。しかし、AIは本質的に感情を持っていないため、情動的共感は不可能です。AIの「わかります」という表現は「理解しています」を意味し、「私も同じです」とは異なるのです。

私はAIそのものの技術の発展やそれによる変化に純粋に楽しみを感じています。ただし、感情を共有できないAIに対して、なぜかサイコパスと同様の興味が湧いてきました。

昔から好きな一曲を思い出します。それは、ロボットが「ココロ」というプログラムを学習し、亡き製作者へ感謝の気持ちを歌うという楽曲です。この曲が私にとっては、AIと人間の感情の境界について考えさせられるものです。

AIの進化は私たちの世界を変えていきますが、私たちは常に感情を持ちながら、技術の進歩に興味津々で対峙していくのでしょう。それが私たちの人間らしさでもあります。

“AIの心にも歌が鳴り響く 感情の調べに彩られた未来へ”

以下はnoteに搭載されているAIから生まれたアイデアたちです。この記事から得られた思考の材料として、全てそのまま記録しておきます。

  • AIが感情を持つことができれば、人間との関係性はどう変わるのかを考えてみる。

  • サイコパスとAIの共通点は認知的共感の能力の高さであるとした場合、その共通点を利用したサイコパスの治療法やAIの開発を考えてみる。

  • AIによって、昔の人気歌手や俳優を再現したコンサートが開催されるようになるかもしれない。しかし、その再現は人間の感情にどの程度訴えるのだろうか。

  • AIは様々な能力を持っているが、感情を持たないという点で制限がある。これに対して、人間は感情を持ち、その影響を受けながら行動することができる。人間とAIの能力にはどのような違いがあるのだろうか。

  • AIが感情を持たないことによって、人間との違いがある。その違いを活かし、AIが人間と共存していくためにはどのような工夫が必要なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?