見出し画像

〜🇯🇵M A T S U R I〜

太郎さんと「日本のお祭りしてみたいですよね〜」と話してから約3ヶ月、、、

アンズズルベの2人が声をかけてくれて
集まったメンバーとの数回のミーティングの末、

本当に実現するなんて!!!

今回の開催地であるアンズズルベ隊員の
2人がものすごく入念に
準備を整えてくれて実現できました☺️感謝🙏

今回の祭りの名前はNAKAMA🇯🇵
ちなみにAKAMAはマダ語の「仲間」
という意味なのでそれに因んで
つけられた名前だそうです😊

朝4:00に起床🌞いつもの運転手dinaではなく
dinaの息子の運転で任地を出発してから
前日から首都に上がってる色々な
任地の隊員とホテルで合流🚌

4時間ほど車を走らせてアンズズルベに
到着しました😊

来賓がなかなか来なかったため、
1時間、開始が遅れてしまいましたが(笑)
それもマダガスカルあるある🇲🇬

早々に色んなブースを開放しました🌟

浴衣着付けブース

私の担当は浴衣着付けブース!
浴衣を着て写真ブースで写真を撮れる
スポットです📸思わぬ大盛況👘

他にも、、、

輪投げブース
お好み焼き、クリームシチュー、ベビーカステラなどなどの屋台

みんなそれぞれのブースで
アンズズルベのCiscoの皆様の
協力のもと、せっせと働きました🏃‍♀️

午後からはパフォーマンス部門!

ちとせさん&りほさんによる日本の歌紹介
🙆‍♀️🙅‍♂️クイズ
箸運び対決🥢
子どもたちとりなちゃんの手洗いダンス
子どもたちと太郎さんの「上を向いて歩こう」


と、色々なことが行われ、終わりにかけて
会場の熱気もどんどんヒートアップ!!🔥

最後の方は子どもたちももたくさん!

祭りは計画通り、2時にお開き🕑
とっても楽しく終わりました🌟

本当に皆さんおつかれさまでした🙇‍♀️
(特にズルベ隊のお二人)

そんな大活躍のズルベ隊と一緒に
もろもろ片付け&打ち上げをしたくて
この日、みずきさんと私は
アンズズルベにお泊まりさせてもらうことに!

なんとこのクタクタな2人が
さらに我らをもてなしてくれるという結果に😱

Taro's kitchen
打ち上げスタート!!!
隠し味の入った太郎カレー、美味しすぎた

夜9時くらいまで2人が買ってくれた
ビール🍻とお菓子つまみながら
トランプし、ワードウルフし、
パプリカの練習し、日本祭りガチ反省会し、

それはまるで修学旅行の夜でした😂

この2人の家が超綺麗で快適すぎて
さらに女子トーク2時間くらいして
心地よく就寝。😪

次の日はアンズズルベの太郎さんの
活動先の小学校で行われるお祭りに
お邪魔しました🏃‍♀️

どこの子供もかわいいなぁ、、、

祭りで仲良くなったアンズズルベ唯一の
マダ人フレンドとも再会👭

浴衣の着付けしてとっても喜んでた彼女

校長先生がごはんまでご馳走してくれまして
お腹いっぱいになったところで

笑顔までそっくりな癒しの2人に見送られ

我ら2人は首都タナヘ!
夕方頃、首都到着🚌

私おすすめのガレットレストランで
優雅なディナーをし、

超高級ナチュラルジュースとみずきさん🍹
ガレット大好き

「将来、旦那とこういう店うろちょろしながら
余裕のある海外生活するの最高じゃない?」
とかどうとかいいながらガレットをいただき、

この日はJICAの職員さんの綺麗すぎる
おうちに宿泊させて頂きました🙇‍♀️

長くなるのでこのへんでやめますが
このあとマダガスカルに来て初めて
断髪して、任地に帰ったのでした😉

あーめちゃ楽しい3日間だったな〜😘
次はみずきさんの任地で日本祭り開催予定です!!

その次が我が任地、アンブジャチム!!
楽しみ楽しみ〜✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?