見出し画像

農園日記39(種芋植え)

いつもお読み頂きありがとうございます。
今日は畑の学習会の日。
連日の雨で開催できるかなぁと思っていたけれど、
お天気も味方してくれて、
無事に開催されました。

今日はジャガイモの植え付け

種芋を植える作業

今回は3種類の芋
きたあかりとメークインと男爵を

キタアカリ
メークイン
男爵
雑草取りをして、整地して植え付けの準備。
雨上がりの土は粘度みたいで重くて、腰にくるなぁ💦

芋同士は30cm程度間隔をあけて、芋の間に肥料をあげて土をかける。
収穫は5月ぐらい。
沢山あった大根の収穫
大きいのや小さなのも全て収穫
5本ぐらいあったかなぁ
大きくなりすぎて巣が入ってた😭
ブロッコリーの花
花も食べれるんだって♪
採れたてブロッコリーは柔らかくて甘くて美味しい🥦
小松菜が大きくなってて花が咲いてた。
菜の花と同じ花なんだねぇ

月二回の畑学習会。
去年の4月より会員になって色んな野菜を育てることができて
楽しかったなぁ。

次回の学習会は春野菜植えるかもって。
温暖化で植える時期も先取りしていかないと
いけない感じ。
最後は一年間を通しての学習発表会

畑には

スナップエンドウ
ブロッコリー
ほうれん草
にんじん
玉ねぎ
わけぎ
キャベツ
を栽培中です。

農園内には果物の木もあり、
少しずつ芽がふくらみ始めてる。
果物の花の香りって優しくて癒されるんだよなぁ
楽しみ♪♪

最後まで読んで頂きありがとうございました♪♪
また次回に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?