見出し画像

農園日記 22(とうもろこし🌽編)

初めましてLaniと申します。
4月より貸農園を契約して、無農薬野菜の栽培を始めました。
今は夏野菜が沢山実り、彩りある畑になっています。

今回はとうもろこしの成長記録を書いていこうと思います。
最後まで読んで頂けると嬉しです。

5月27日

とうもろこしの苗を農園の方が用意してくださり、
3本の苗を植える。
草と間違えそうな可愛らしい苗。
ここから、あのトウモロコシが実るのか想像もつかないなぁ(*^-^*)

6月3日

順調に成長してる♪♪
ここまで育つと草と間違えないぞ♪(´▽`)

6月13日

10日も経つと更に逞しくなってる。
どこから実ができるのかなぁ(⊙_⊙)?

3本共にすくすく成長🎶

6月24日

花かな??
実がなってるのかな?

6月27日

段々大きくなってきた!!

7月1日

実かなぁと思ってたのは、雄花なんですね。

良く見ると下のほうに雌花がついてるヾ(≧▽≦*)o

7月3日

2日間で雌花のめしべが出てきた🎶
ひげの部分がめしべなんですねぇ~~

雌花のひげ一本と一粒の実がつながってるので、
ひげの本数が多いほど実が詰まってることにo(〃^▽^〃)o

7月5日

となりの苗も雌花がつき、めしべが見え始めてる♪♪

ひげの部分が茶色くなったら収穫のサイン。
何日ぐらいで熟すのかなぁ。
楽しみ♪

苗を植えて、一ヶ月で花がついて、
トウモロコシは成長が早いんだなぁ。
順調に育ってくれて嬉しいなぁo(* ̄︶ ̄*)o

虫に食べられないように光り物を付けてあげると
良いみたいだけど、今回はこのままで育ててみようかな。
どうなるか実験(笑)

とうもろこしの苗を見たのも初めてだったし、
ひげの部分がめしべって事も初めて知りました。

作物を育てるって大変だけど楽しいなぁ。
最近は畑で収穫した野菜を毎日食べてます♪

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
Laniでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?