見出し画像

農家日記 38 (畑学習会)

いつもお読み頂きありがとうございます😊Laniです

昨日は去年の春から借りてる農園の
畑学習会の日でした。

前回の記事はこちら

スナップエンドウが大きくなってきた✨
肥料をあげたから更に元気になってくれるかな🫛
なかなか育たなかったにんじん🥕
まだまだ実にならないな
寒くなってるしゆっくり育ってる感じ
グリーンリーフは外側から収穫してあげると次から次へと成長してくれるので
長く楽しめる✨
何の木だろうって思ってたら
ネーブルが一つ実になってた🍊
自分の畑のお世話をした後は
農園内にあるフルーツの木の剪定作業
風通しを良くしてあげて、虫がわくのを防いでいく。
これがまたトゲがある木もあって痛い痛い😓
ゆずの枝にトゲあるの知ってたけど、
レモン🍋にもあるんですね🥲
ふきのとう
天ぷらにしたら美味しい山菜
収穫物

農園内にはレモンの他に
甘夏やデコポン、へベス ゆず 柿
りんご 梅 すだち等
色んな木があるので、
時々自然に交配されてて、
すだちの木なのに色がオレンジかかって
甘かったり

自然現象を楽しみながら
果物の木を観察して楽しんでます

りんごの木などの剪定作業は
まっすぐ伸びた枝を剪定していく
ハサミでは切れないので
ノコギリ🪚を使っての作業

久々に使って楽しかったなぁ

午前中めいいっぱい作業したので
昼間は体力付きて寝てしまった

農家の方って毎日手作業で
お世話してくださって
当たり前の様に商品がお店に並んでる
ほんと感謝しかないです

いつもありがとうございます😊

次回は講習会
味噌作りなので楽しみ

今日もお読み頂きありがとうございました♪

農園仲間募集中です♪
一緒に楽しみましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?