見出し画像

昨日母と電話した。

母がけがをして病院に長く滞在している。 弟の家具を運んであげていた時にぎっくり腰になったと言われてとても腹が立った。

日記をつけようとノートを作ったが、日記をつける時間が全然ない。 お金を稼ぐための文章を書く時間も足りない。 やはりノートは私の欲張りだった。 しかし、数人の友達がノートに日記をつけ始め、それを読みに入ってくる。 友達の日記を読んだらやはり短い日記でもいいから少しでも残したい。

今日は韓国で7月末に発売されるエッセイ集のあとがきを書いた。 書いたり泣いたりした。 昨日母との電話がとても悔しかったのでたくさん泣いたし、たくさん泣いた次の日は風が吹いただけでも涙が出る。


最近心がいたいことが多すぎで、ツイッターをやめたくてずっと手紙を書いている。 手紙といってもやっぱり仕事だけど、これは仕事とは思えないくらいとても楽しい。 仙台に住む作家のいがらしさんと手紙をやり取りする本を作っている。以前は何か思い出したらツイッターに書いたが、今は何か思いついたらいがらしさんに手紙を書く。

5年前に死んだ友達が夢に出た。これから5年に1回ずつこうやって遊びに来られると言ってくれた。 あの世で5年に1度、この世で美味しいものも食べて友達と遊んでくることを許してくれたという。 5年前に死んだ友人は、もともとは私より5歳上の人だったが、もう私と年が同じになった。 5年後には私が彼より5歳上になるんだね。 そんな話をしながら夢の中で別れた。 もう君はお兄さんじゃない! 私が君のお姉さんになるよ。 ハハハハ。
笑いながら別れた。 友人はバイクに乗って走り去る時、ずっと後ろを振り向いてあいさつをしている途中、バイクが揺れてどこかにぶつかった。 その姿を見ながら、私と友達が爆笑し続けた。 5年後に夢でまた会えるのが楽しみだ。

今、私と同い年のもう一人の友人は末期ガン闘病中だ。 最近具合が悪くなって、2日に1度ずつ救急室に運ばれる。 ある日、息ができず、昨日は血をたくさん吐いた。 新しいアルバムを作るたびに 友達を一人ずつ失うようだ。 5年前の友人も私が2ndのアルバムを出す直前にこの世を去った。今癌闘病中の友達に私が今一生懸命作っている3rdアルバムを聞かせたい。 気が急ぐ。

いつまた日記を書きに来るか分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?