見出し画像

#STEPN 入門:35,000円ではじめるスタートセットとチェックしておきたい2つのサイト

どんなスニーカーを選んだらいいの? と聞かれることも増えてきたので、もし、私が今 STEPN を始めるとしたら、どんなことを考えてどんな風にスタートするかをまとめてみました。
(日本円換算はGST=1.36円、GMT=23円で行いました)


フィットネスアプリではあるけど、稼ぐことも無視できない

大前提として、STEPN はフィットネスアプリです。お金を稼ぐアプリではありません。とはいっても歩こう、走ろうというフィットネスへのモチベーションが「稼ぐ」ことから発生するというのも大事なポイント。資金効率はしっかり考えていきたいですね。


小さくはじめるか、大きくはじめるか

SNSを見ていると、20エナ(100分)、30エナ(150分)と上級者のコメントが目に入ってきますが、まずはやってみることが大事だなと思っています。小さくはじめて、気に入ったら増やす。そんな感じがいいんじゃないでしょうか。


GSTを稼ぐか、GMTを稼ぐか

STEPN だと GST と GMT 、2つのトークンが稼げるようになっているのですが、現在のマーケットと、スニーカーやGEMの価格を比較して、資金効率の観点から GST を選びました。


スニーカーを選ぶ

というわけでここからは実際にスニーカーを選んでいきましょう。
そのトークンを稼ぐかと同様に、資金効率の観点から、SOLANA のアンコモン1、コモン2の5エナ(25分)分のスニーカーを選んでいこうと思います。

最初に参考にするのは「STEPN-MARKET.GUIDE」です。

Chainは「Solana」を選び、Class で「Jogger」、Qualityで「Uncommon」、Socket でEfficiency×3、Resilience×1を選び、Base Efficiency を15に設定して、「SEARCH」をクリック。

検索結果をチェックしてみましょう。今回Luckは捨てているので、残りの3つのBase Attributeをチェック。Resilienceが若干低めですが、許容範囲内なので、このスニーカーに決めました。

Class で「Jogger」を選んでいるのは、運動強度的に早歩き程度でも大丈夫で雨の日も含め安定して使用できること、「Walker」よりGSTが稼げることが理由です。


スニーカーを買う

決まったスニーカーを STEPN のマーケットで購入しましょう。

またエネルギー用にコモンを2足を買いましょう(いずれエンハンスなどをする可能性もあるのでWalkerやJoggerなど使いやすそうなものを選ぶといいと思います)。ここは安さ重視で。
合計602.6GMT(13,860円)です。


GEMを買う

スニーカーが決まったら、次はGEM。

ソケットにあわせて、このあたりを購入していきましょう。Lv3 でもいいと思いますが、思い切って Lv4 で。
合計849.58GMT(19,540円)です。


スニーカーの育成シミュレーション

購入と並行して使用するのに便利なサイトが「stepn.guide」です。今回選んだアンコモンスニーカーのattribute などを入力してみましょう。

ソケットはとりあえずあまりよくない前提の想定でw
HPの現象に備えて、レベルアップで得られるポイントはすべてComfort に振り、スニーカーのレベルは24にあげましょう。

このサイトで、25分の運動で、102.92GST稼げそうということが分かります。実際にはちょっと多めに出るようなので、95GST(130円)と見積もっておきましょう。


スニーカーのレベルアップコスト

レベルアップにもコストがかかり、今回購入したレベル5のスニーカーを24にアップするにはGSTとGMTがかかります。

公式 Discord で共有されている有志作成のスニーカー育成費用の表

レベル5からレベル24に上げるまでにかかる費用は、345GSTと90GMT(2,540円)です。


まとめ

私が今、STEPN はじめるとしたらこんな感じ。をまとめてみました。これからはじめようという人は「STEPN-MARKET.GUIDE」や「stepn.guide」を使って、自分なりのシミュレーションをしてみてください。

ちなみに今回のシミュレーションでは

支出
スニーカー:13,860円
GEM:19,540円
育成:2,540円
合計:35,940円

収入
1日25分のムーブ:130円(1年で47,450円)


どうでしょう。先のことはわかりませんので、この数字の通りになるとは限りませんが、はじめてみようという人の目安になれば幸いです。


そして、健康はプライスレス。
Jogger で25分は結構いい運動になりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?