見出し画像

NovelAI Diffusionで鏡音リン・レンとLandrockオリキャラを描いてみた!!

この記事は、 大学ボカロ部 Advent Calendar 2022 (https://adventar.org/calendars/7704) の2日目の記事です。

皆様ご無沙汰です、鏡音マスターズユニット"Landrock" のGRALEと申します。
早いもので本年2022年も12月を迎えてしまいました・・・アララ…ww
まあそれはおいておくとして、

ついに!!
Landrockも、あの話題の!!

「NovelAI Diffusion」を導入!!!!


・・・とまあ、大々的に報じてしまったわけでございますが、要するに
「AIを駆使してイラストを描くことができるサブスクリプションツール」を使ってみた、と、こういうわけでございます。
勿論のごとくですが、Landrockは音楽制作ユニットでありながら『イラストを描く』ことについてはほぼ知識が皆無でございまして、「何か良いツールはないものか・・・」と探していたところ、話題の「NovelAI Diffusion」を発見。

今回は、その「NovelAI Diffusion」を用いて『鏡音リン・レン』並びに『我々Landrockのオリジナルイメージキャラクター』を描いてみるとどのようになるか、ということについて話して参りたいと思います。

・・・え?今回は会話形式じゃないのかって?
今回はちょっとした制作の都合上、私GRALEのみで話させていただきます(汗)。


1.NovelAI Diffusionの使い方

NovelAI Diffusionを使うために必要なものが以下3点ですね。
  
  ・NovelAI専用アカウント
  ・イラスト生成のサブスクリプション料金
  ・中学3年生程度の基礎英語の知識

なお、最初の導入についてはこちらの方のブログに詳細な説明が載っていますのでこれを参考にしてください(補足ですが、最も安価なサブスクリプションは10ドル、2022年12月1日現在で日本円にして約1,350円ということになります)。


NovelAI Diffusionは「プロンプト」と呼ばれる呪文のようなものを用いてイラストを描くツールになるのですが(これについては2.で説明いたします)、このツール自体、以下の画像のように全て英語で書かれていますので、イラストを作成する際にも英語の知識が必要になります。英語がわからない・・・という方はGoogle検索の翻訳などを活用してみてください。

それではいよいよ本題、Landrockオリジナルイメージキャラクター&鏡音リン・レンのイラストを描いてみたらどうなるのか、について話していきましょう!!


2.Landrockキャライラスト(CASCADE編)

無論、Landrockには2人のメンバーが在籍しております。
まずは鏡音リン育成担当、「舘村碧珠」(SOUJI-CASCADE)のイメージイラストを描いてみます。SOUJI-CASCADEは女性のメンバーですので女性キャラを描くことになりますが、NovelAI Diffusionの性質上女性キャラを描くのは簡単です。

手始めに、舘村碧珠のデフォルトイメージはこのようになっています。
(こちらの画像はNovelAI Diffusionではなく "Charat" で作成いたしました)

Charat様URL: https://charat.me 

先述の通り、NovelAI Diffusionでは「プロンプト」と呼ばれる呪文のようなものを用いてイラストを描くツールですから、SOUJI-CASCADEのデフォルトイメージにある特徴(髪型、髪の毛の色、服装、表情など)を「ポジティブプロンプト」としてきめ細かく洗い出し、それを英語にして先ほどの画像の上部にある【Enter your prompt here.】に入力して「Generate」をクリック、という流れになります。

というわけで、早速SOUJI-CASCADEのポジティブプロンプトを洗い出すと
こうなります。

{{{masterpiece}}}, {1 girl}, {alone}, full body, teenage, 
midnight deep blue hair, flipped hair, long hair, purple eyes, 
smile, {deep blue sailor collar},{yellow shirt}, 
{orange short shorts}, {{deep blue thighhighs}}, roller skates,

また、イラストには動きや背景もつけるかと思いますので、今回はこのような
背景を「ポジティブプロンプト」として同時に入力させておきます。

sitting on stairs, looking at viewer, from side, 
amusement park, blue sky,

ですが、これらのみ入力してもNovelAIは高画質なイラストを描いてくれません。じゃあどうすれば良いんだ・・・??
実は、画面下部に「Undesired Content」(望ましくない特徴を入力する場所)と呼ばれるところがあります。この部分で、デフォルトイメージからかけ離れた特徴(画質、人間らしくない特徴など)を「ネガティブプロンプト」として指定することで、その特徴を出さないように設定することができます。 後ほど 3. にて新條緑磨(ROKUMA-GRALE)のイラストを描きますが、この「Undesired Content」で指定する「ネガティブプロンプト」がかなり重要になってきます。

話を戻しましょう。「Undesired Content」でこのように指定することである程度イラストのクオリティーは上がりますので、これを入力しておきます。

longbody, lowres, bad anatomy, bad hands, bad arms, bad legs, 
2 people, missing fingers, long tongue, extra digit, fewer digits, 
cropped, worst quality, low quality, medium quality,

以上を入力してイラストを何度か生成させてみた結果・・・


舘村碧珠(SOUJI-CASCADE) on NovelAI Diffusion

めちゃめちゃかわいいっっ!!!!!!


恐ろしいほどにハイクオリティーになりました!!
ちなみに何度も申しますが、これが私の相方、CASCADEなんですよ!?
少しばかりNovelAI Diffusionのクオリティーの凄さに脱帽してしまいました。


3.Landrockキャライラスト(GRALE編)

この脱帽にめげず、次は私こと鏡音レン育成担当、
「新條緑磨」(ROKUMA-GRALE)のイメージイラストを描いてみます。
勿論、私ROKUMA-GRALEは男性メンバーなので男性キャラを描くことになりますが、NovelAI Diffusionの性質上、男性キャラを描くのは非常に難しいです。
ですが、先ほども申し上げた「ポジティブプロンプト」「ネガティブプロンプト」を以下のように指定するとほぼ確実に男性キャラを描くことができるようです。

ポジティブプロンプト

{{{{masterpiece}}}},{{{beautiful lighting}}}, 
{{{1boy}}},{male focus},

ネガティブプロンプト

shota,!!!loli!!!,!!!girl!!!,!!!woman!!!,!!!female!!!,
!!!breast!!!,otokonoko,

この指定をすることで、どんな場合においても男性キャラを出すことができます。
特にポジティブプロンプトの「male focus」がその役割を果たしているようです。

これで男性キャラを出すことはできるとわかりました。
その上で、私・新條緑磨のデフォルトイメージはこのようになっています。
(こちらの画像もNovelAI Diffusionではなく "Charat" で作成いたしました)

先ほどのCASCADE同様にROKUMA-GRALEのポジティブプロンプトを洗い出し、背景なども同時に加えておくとポジティブプロンプトはこのようになります。

{alone}, {teenage}, blue hair, flipped and messy hair, 
very short hair, ahoge, red eyes, smile, dark gray t-shirt, 
{dark green houndstooth bomber jacket}, black pants, 
green socks, black sneaker, sitting on stairs, 
looking at viewer, from side, amusement park, blue sky,

なお、CASCADEのイラストの際のネガティブプロンプトは継続とします。
(でないとクオリティーの高いイラストになりませんのでね・・・^^;)

longbody, lowres, bad anatomy, bad hands, bad arms, bad legs, 
2 people, missing fingers, long tongue, extra digit, fewer digits, 
cropped, worst quality, low quality, medium quality,

以上を入力してイラストを何度か生成させてみた結果・・・


新條緑磨 (ROKUMA-GRALE) on NovelAI Diffusion

おおお・・・これが私GRALE!?!?

私GRALEのイメージはこんなにもイケメンでかっこいいものなのか・・・
やはりそのクオリティーの高さにまたまた脱帽、NovelAI恐るべし、ですww
今後はこのNovelAI Diffusionを利用していくことになると思います(笑笑)。


4.ボカロキャライラスト(鏡音リン・レン編)

さて、Landrockオリキャライラストを生成したので満足・・・と言いたいところですが、そうは問屋が卸すかい!!と言われてしまいますわww
そう、最後に「鏡音リン」「鏡音レン」のイラスト生成を紹介します!!!
(というか、これが目的の閲覧者がほとんどでしょうな・・・^^;)

再三申し上げますが、NovelAI Diffusionの性質上女性キャラを描くのは簡単です。
特に、鏡音リンに至ってはリンちゃん専用のプロンプトがあるんです!!!
今回は試しにLandrock代表作シリーズ1作目と2作目、すなわち
「銀河紀行」と「瞬く流星群」のイメージで鏡音の2人を描いてみたいと思います。

鏡音リンのポジティブプロンプトは、そのまま以下のものを入力するだけです。
ねっ、簡単でしょ!?

kagamine rin,

ですが、残念ながら鏡音レンのポジティブプロンプトはそうとはいきません。
(レンくんのポジティブプロンプトもそのうち出来て欲しいのですがね・・・)
ですので、鏡音レンについてはその特徴を細かく記す必要があります。
ですが、これぞ鏡音レンだと確定できるプロンプト設定は未だ研究中ですので、
鏡音レンのポジティブプロンプトについては割愛させていただきます。

それらを踏まえ、「銀河紀行」「瞬く流星群」のイメージにしっくりくる
ポジティブプロンプト・ネガティブプロンプトを各々入力し生成すると・・・


「銀河紀行」(Landrock Feat. 鏡音リン) NovelAI Diffusion生成版
「瞬く流星群」(Landrock Feat. 鏡音レン) NovelAI Diffusion生成版

リンちゃんはかわいすぎるし、レンくんは超絶イケメンだ!!!

なんと、NovelAI Diffusionは鏡音リン・レンまでもハイクオリティーで描けており
ます!!もはやNovelAI Diffusionは無敵と言っても過言ではないでしょう。


5.総括と講評

ここまで、Landrockオリジナルキャラ並びに鏡音リン・レンをNovelAI Diffusion を用いて描いてみました。どれもこれもハイクオリティーすぎて、私自身が少し慄いております。特にCASCADEと鏡音リンのイラストは完璧なまでの出来でした!

なお冒頭のイラストは、NovelAI Diffusionにて作成した4人(CASCADE・GRALE・鏡音リン・鏡音レン)のイラストを少し改良させたものになります。
相方SOUJI-CASCADEと私ROKUMA-GRALEのキャラクター生成に使える
「ポジティブプロンプト・ネガティブプロンプト」のセットは自由に使用して
構いませんので、是非Landrockオリジナルキャラクターを描いてみて下さい!!というところで、今回の記事はこの辺で終了にしたいと思います。
今後とも、鏡音マスターズユニット「Landrock」を宜しくお願い申し上げます。

2022年12月2日 
                       Written by ROKUMA-GRALE