見出し画像

「初海外はロシアのサハリン」北海道の少年がハリウッドの映画会社で働くまで(田近昌也さん)

日本の地方から世界へーー。世界中でグローバル化が進む中、国内では人材や機会の”東京一極集中”がさらに顕著になっています。それは若者たちのキャリア選択にも影響を及ぼしており、現在世界で活躍している日本人の多くは東京出身者というのが現実です。そんな地方格差を打破しようとの思いから、地方出身でいま世界を舞台に働く若手ビジネスパーソンらで作る「らんどかーぼ」 は立ち上がりました。このインタビュー集では、メンバーたちがいかにして世界へ目を向けるようになったのか、ライフヒストリーを紹介していきます。

今回のゲストは田近昌也さんです。田近さんは北海道函館市出身。米ハリウッドの映画制作会社や日本のアニメ制作会社で働いたあと、現在はスウェーデンに拠点を移して映画製作に励んでいます。新卒ではインテリア会社の営業として働いたのち、映画業界に転身した異色のキャリアをお持ちです!✨

普段なかなか聞くことのできないハリウッドの現場の様子や高校時代はプロのピアニストを目指していたことが今の職業にもつながっているなど、とても興味深いお話を聞くことができました。ぜひ聴いてみてください!

試聴はこちらから
https://anchor.fm/landoknabo/episodes/03-esbsm1

プロフィール
田近昌也(たぢかまさや)
北海道出身、スウェーデン・ストックホルム在住。映画プロデューサー。日本のアニメ映画の製作、米ハリウッドでワーナーブラザーズなどの勤務を経て現在はスウェーデンの首都ストックホルムで映画制作に励む。上智大学卒業、UCLA映画大学院プロデューサーコース修士課程修了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?