しぬこと

迷惑かけたらいけない
迷惑かけたやつらは叩かれ炎上する
そんな姿をメディアは流す

脱税、不倫、こじらせてるやつ

だから僕らは人に迷惑かけること自体ではなく、
袋叩きにされることが怖いんだよ。
だからおとなしくしておこう。
出る杭は打たれるから静かに静かに、、

人に迷惑をかけると大なり小なり噂の的になる。
例えば小学校でケンカが起こる
「誰と誰が?」
「どっちが悪いの?」
野次馬は「情報」を求める。
コメンテーター気取りで侃侃諤諤の論議を醸す。
世界規模で起こってることの縮図。

とにかく我々は「情報」に踊らされてることを認識しないと前に進まない。
「洗脳なんてありえない」「都市伝説だ」なんて思うかもしれないが
「洗脳」ってそもそも相手に氣づかれたら「洗脳」にならんから。

自分の中に毒がないと違和感を感じられなくなるよ?毒っていうのは疑心。おまえ何言ってんだっていう反骨心に近い感覚。
いやもっとピュアな感覚だな。
言葉にゃできない。感じろよそれくらい。