FireHD10(2023)でアズレンを試す


経緯・注意事項

 自分が普段使用しているiPhone SE3でアズレンが落ちたり、発熱が酷いため周回用に買いました。
現在は廃止に進んでいるAmazonコインでの課金も目当てです。
今までタブレットを購入したことがないため、それを含めての個人の感想です。
この記事と動作が違ったりしても責任は取れません。
アズレン目的でFIREタブレットの購入を検討している方は参考にして頂けると幸いです。

購入したもの

Fire HD10 64GB パープル (2023年発売) 17890円
( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BL5P6WH3/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1 )
 アズレンの容量が大きいため64GBのものを買いました。
発売セールの際に購入したため、現在(2024/3/30)よりも1000円安いです。
これから更なる容量の肥大化の可能性があるため、64GBの方がいい気がします。

実際に使用してみた感想

4ヶ月程度使用した感想です。
何か変化があった際は追記します。

アズレン側の設定

・30FPS
・戦闘結果演出リッチ化:ON
・自動攻略FPSダウン:ON
・自動攻略省エネ化:ON
・アセット:すべてダウンロード
アズレンのサイズの17GB弱程度です。(2024/3/30時点)

通常海域・通常海域ハード・イベント海域

 通常通り、3回連続出撃している程度では問題ありません。
しかし、30分~1時間ほど連続で出撃すると、以下の現象が発生することがあります。

・軽い発熱
・軽微~重度のFPS低下(10FPS程度から紙芝居まで)
・戦闘結果画面でアプリが落ちる
・戦闘結果画面でのフリーズ→FIREタブレット自体のフリーズ
→タブレットの再起動が必要

イベント海域についてはエフェクトが派手な場合は重くなり、上記の現象が発生しやすくなる傾向にあります。

セイレーン作戦

 元々の動作が重いためか通常海域の動作に加え、KAN-SENのフィールド上での移動もFPS低下することがあります。
また、フリーズなどは通常海域などに比べて発生しやすい傾向にあります。

試しに自動確保モードで2時間ほど回すと、あまりFPS低下をせずに無事終了しました。
自動確保モードでは動作が軽いのかもしれません。

強敵座標やセイレーン要塞はかなり重く、FIREタブレットでやるのは向いていない気がします。

META戦・チャレンジ・イベントEXなど

 動作がかなり不安定です。
紙芝居になったり、時が飛ばされたり滅茶苦茶な挙動をしますのでやらない方がいいです。

その他

・課金
 古いFIREタブレットのレビューを見ると、課金に失敗し運営に問い合わせることがあったようですが、私の環境では発生しませんでした。
ダイヤ購入、お得パック、シーズンパス、貿易許可証など購入しましたが、問題なく購入出来ました。
Amazonコイン・1-Click両者の決済の動作で怪しいところはありませんでした。

・ドッグ、倉庫、母港などの出撃以外の画面
 若干遅かったりスクロールの際にもたつくことはありますが、気にするレベルではないです。

・TB育成やメモリーズなどのコンテンツ
 試してないので分かりません。
希望があればやります。

・ロード関連
 稀に戦闘開始時のロードがかなり遅い(20秒~30秒)場合があります。
ロード時間は3~10秒程度が平均ですので、一般的なスマホなどと比べると遅いと思われます。
 また、ロード画面のイラストによっては、画質が悪いものがあります。
これについては画面の差なのか判断つきませんが、一応書いておきます。

・ホーム画面でのLive2D衣装
 FPS低下やタッチの判定など気になるところはありません。

・全体的な動作
 ホーム画面で5分以上放置しているとかなり重くなります。
一度アプリをタスクキルすると改善する場合が多いです。

・60FPSでのプレイ
 極端に動作が重くなることはありませんが、体感ではフリーズやFPS低下は発生しやすいです。

FIREタブレット自体について

 ディスプレイの画質がかなり綺麗で驚きました。
2万以下とは思えません。
また、電池持ちがかなりよく、充電せずに15時間くらいは動きます。
その分、充電には長い時間を要します。
 内蔵スピーカーは音質が悪いため、気になる人はBluetooth接続や3.5mmジャックを使用し外部出力したほうがいいです。
映画やアニメを見るときは結構気になります。
 Amazonの製品のため、最初はロック画面に広告がありますが設定で消せます。
GooglePlayストアの導入も購入時(2023/11)では行えました。
書いていいのか分からないですが。

まとめ

 周回する場合は問題なく使えますが、アズレンのすべてのコンテンツを楽しむためには向いていません。
快適な動作と言えるか怪しいですが、動けばOKな人向けです。
あくまでサブ機です。
快適にアズレンを楽しみたいたい、アズレンをこれから始める人はiPadなどのスペックがしっかりしたものを購入しましょう。

 タブレットのCPU性能や詳しいスペックについて比較する知識がないため、気になる方はご自身で比較・検討して頂けると幸いです。
 質問や誤字・脱字などあったらコメントください。
読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?