2021年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2021年上半期に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー

というわけで、2021年上半期のお気に入りをまとめたいと思います。
企画の概要はこちら

1. 春(ぴゃる)の海

Fumoparu さん

今年の初笑い。素材の味を生かしたパート分けが素晴らしい。映像もシンプルにまとまっていてゆらゆらする雛菜に腹筋がやられた。やは~♡

2. 【MMD】亜美と真美でp.h.【アイマス】

GABAkunP さん

2Dライクに見せる技術と映像のセンスがすさまじい作品。亜美と真美が切り替わりながらのスムーズな展開に引き付けられる。モデルの表情やsekaiさんの歌唱もよく似合っていて、亜美と真美のキャラクターが生きている。おしゃれ。

3. 【シャニマスMAD】ウォーアイニー

ルンゼ さん

美しいシャニマスMAD。おしゃれな映像はもちろん、選曲と人選が素晴らしい。「私ノ世界ニ 麗シイ景色 背景ハ君」ってアイドルマスターシャイニーカラーズですよね。

4. 【音MAD】【フラットデザイン化して完全解説!】初心者でも簡単に作れる!シャニマスMADの作り方【アニメーション動画】

七草はづき さん

ヤバいシャニマスMAD。狂気に満ちたネタの数々がシャニマスMADの「MAD」なところを完全解説してくれる。クオリティがおかしい。

5. テンカチャーンカワィイ

いひぇ さん

センスと狂気あふれるアルストロメリアMAD。「Tank!」を再現したおしゃれな映像と流れるようなセリフ合わせが気持ちいい。なぜアルストロメリアは人を狂わせるのか。

6. 踊るチュパカブラBB

503 さん

異色のダンスMAD。衣装とダンス、そして次々に展開する映像が「モノノケダンス」にぴったりかみ合っていてグルーヴィー。チュパカブラを3DCGで作る技術もすごいが、間奏のダンスを後奏で共演させるなどそれをPVとしてまとめる構想がすごい。

7. 【人力VOCALOID】142's「アイデンティティ」

ぶらん さん

3人の特徴がしっかり表現された人力とポップな映像がカワイイ作品。「アイデンティティ」という選曲もぴったり。

8. てんかちゃんっていいな

肉どうふ さん

前衛的アルストロメリアMAD。人力ボカロで作られた替え歌と手抜きのない映像に作者の情熱と狂気が感じられる。一時停止しないと読めないような細部のテキストまで作りこまれていてネタの密度がすごい。なぜベストを尽くしたのか。

9. スキャットにちか

のの字 さん

素材が生きている音MAD。「Scatman」と「そうだよ」を組み合わせる発想が素晴らしい。突飛なことをしているように見えて、原曲に合わせた音声と映像でシンプルにまとまっていて完成度が高い。

10. VID_20200515_235945

捻挫 さん

コンセプトが素晴らしい音MAD。劇中のラジオを現実のラジオからリスナーの視点で聴かせることで、よりシャニマスの世界を感じられる作品となっている。音MADの定番であるサビの人力ボカロを番組の進行として組み込む構成もうまい。

11. 放課後延長希望

残機F さん

シンクロがハチャメチャに気持ちいいダンスMAD。劇中劇に登場する衣装がストーリーとして組み込まれていて、制服を始めとしたミリシタの多彩な衣装が生かされているところもポイント。コラボPVとしてバッチリまとまっている。

12. 愛依・ふゆ・はづき「とうばんじゃん~……!」

うさぎらーめん さん

「とうばんじゃん」中毒になる動画。前半のゆったりしたペースと後半の盛り上がりが心地よい。わっせ⋯⋯わっせ⋯⋯!

13. 【シャニマスMAD】星空になる【イルミネーションスターズ】

ごんざえもん さん

素敵すぎるイルミネMAD。イルミネーションスターズの軌跡を描いた美しい映像に引き込まれた。ガシャの演出やメッセージウィンドウを利用したメタな表現も生かされていて、イベントコミュの感動がよみがえる。泣いた。

14. ロコループ

こまり さん

ロコるときに見る動画。Aメロのセリフ合わせからサビの人力に移行する解放感が心地よい。「ロコる」とは。

15. 【#星輝子生誕祭2021】Fascinate【人力VOCALOID】

まさる さん

クオリティとアレンジが光る人力。VelvetRoseの「Fascinate」を輝子と小梅が歌うだけにとどまらない個性的なアレンジとパート分けが魅力。

16. ロイヤル・メモリーズ

捕虜 さん

ストーリーが素敵な作品。グラビアスタジオやシアターカジュアルの使い方がとても上手で、「ファン」で「アイドル」な亜利沙が見事に表現されていると思う。誕生日らしい、愛のある動画。

17. ロコのメトロポリタン美術館

末定 さん

にぎやかな音声と映像が楽しい作品。「メトロポリタン美術館」の歌詞やリズムもロコにぴったりでエクセレントな選曲でした!

18. 【人力VOCALOID】Booo!【五十嵐響子】

UHMW-PE さん

聴く「五十嵐響子」。選曲も歌唱もセリフも響子そのものでかわいい。移り行く瞬間をその瞳に住んでいたい。

19. 樋口円香 - Good-bye days【人力VOCALOID】

ヒトマル さん

その選曲に感動した作品。「夢見鳥」の雰囲気に合っているのはもちろん、W.I.N.G.とG.R.A.D.を経験した円香なら心を込めて歌える、そう思わせる歌詞がエモい。

20. 【人力VOCALOID】ラムのラブソング【佐久間まゆ】

三色パーカー さん

間違いのない選曲と、それを表現した技術がすごい作品。三色パーカーさんの人力は自然ながら淡々としている印象があったが、今回はまゆらしい情感のある歌唱に仕上がっていて文句なしによかった。アナログ風味な映像もグッド。

サムネ1選. 走って座るあけたみ.GB

あけたみ さん

あけたみ。

以上です。下半期も素晴らしい作品を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?