2021年下半期ニコマス20選

というわけで、2021年下半期のお気に入りをまとめます。企画についてはこちらのページをどうぞ。

基本レギュレーション
対象は2021年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

1. 【人力VOCALOID】依田芳乃で『幽霊東京』【依田芳乃生誕祭2021】

クロリア さん

はかなげな歌声が「幽霊東京」にぴったりなカバー。画面もシンプルかつスタイリッシュにまとまっていてボーカルとダンスのシンクロが心地よい。

2. 【人力VOCALOID】やさしさに包まれたなら【桑山千雪】

眠子 さん

調声はもちろん、大人で少女な歌詞が「千雪さんっぽい⋯⋯!」

3. 【シャニマスMAD】ダウト【樋口円香】

ごんざえもん さん

その表現力に「円香のことめちゃくちゃ"理解”ってんじゃん⋯」とうなった作品。クールでシニカルな熱さがある。

4. 【ノクチル】いつだって僕らは【MMD Band-Edition】

どら さん

モデル、モーション、表情、カメラワーク、背景、すべてがよかった。なにより「ノクチル×バンド」の発想とパート分けがエモい。

5. すばやくてンカ

頭ハピリリ さん

音声も映像もめ〜っちゃ☆楽しい作品。「テテテテテテテテンカチャチャーン」の動きがクセになる。お前も頭ハピリリにならないか?

6. 甜花てんかテンカてんカテんかテンかちゃんってね、めっちゃかわいーんだー!

捻挫 さん

こちらも力作。め〜っちゃ☆ノリノリなセリフ合わせが気持ちいい。

7. 【人力VOCALOID】キラキラ

ねあか さん

【約束ペタル】を想起させるカバー。歌詞も雰囲気も甘奈に合っていてとてもよい。

8. クラブ・ミラージュ

残機F さん

雰囲気までシンクロさせるダンスと、衣装やステージの切り替えが楽しい。3分30秒を飽きさせないセンスはさすが。


以上です。今年もよい作品が見られますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?