2022年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション

  • 対象は2022年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画

  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開

  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)

  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


1. 【手描きトレス】みなみずでチューリングラブ【ミリオンライブ】

マハラギ さん

手描きイラストがかわいい再現MAD。ミリオンフェスのシナリオをなぞった配役がぴったり。衣装がハイスクールメイトに白衣だったり、ガヤが過去のミリオンフェスのメンツだったりと、ところどころの遊び心もおもしろい。こういう再現MAD、好きです。

2. マジカルでマーベラスでキラキラに!!

シャキシャキレタス さん

みちk⋯⋯ロコのおしゃれなPV。バースデーライブのダイジェストとして編集されたロコナイズドムービーが楽しい。音楽もロコっぽい!

3. 【ミリシタMAD】望月杏奈で『ねぇ・逃・げでリセット! 』[R@ndom Scout Vol.5]

カサブランカP さん

オフな杏奈がオンステージなMAD。「寝・逃・げでリセット!」のゆるい歌詞と「ねぇ」の重厚なテクノ(?)がオフの杏奈らしい。ダンスMADというよりもPVとして心惹かれた作品。

4. 【MAD】Happy Typhoon【ポップリンクス】

てつ(XIAO) さん、Aquaノ美兎 さん

いまだ数少ないポプマスのMAD。にぎやかな動画と音楽がまさに「お祭り」な雰囲気で楽しい。ポプマスはいいところばかりではなかったけれど、シリーズを越えたコラボレーションにワクワクした。その熱狂を思い出させてくれる作品。


上半期のお気に入りは以上です。今期もよい作品が見られますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?