人力VOCALOID制作後記(2021年10月~2022年4月)

2022年4月までに投稿した人力VOCALOIDを振り返ります。

1. 天海春香「HELLO」

天海春香(16)の人力です。音声はL4Uの「shiny smile」「my song」「神さまのBirthday」、箱マスの「思い出をありがとう」「My Best Friend」を中心に1st VISIONの素材だけで作りました。

めぐるの「Rolling star」から再びYUIの楽曲です。「Laugh away」と迷いましたがあちらにはインストがないのと、このころいわゆる「哀春香」の動画を見ていて作りたいと思っていたのでこちらにしました。「哀春香」にはかなりエグい動画もありますが、私の考える「哀春香」は「HELLO」です。このあたりに思想が表れていると思います。

調声については十分に自然な歌声になったと思いますが、ピッチの加工が大きい(特にサビ)こともあり春香らしさはあまりないかもしれません。というか春香らしさってなんだろう。人力むずかしい。

2. 風野灯織「shiny smile」

灯織の誕生日に合わせて投稿した人力です。素材は従来のとおり「ヒカリのdestination」「虹になれ」「トライアングル」が中心ですが、オフボコレクションの登場できれいなアカペラが使えるようになりました。ボーカルのクオリティはさておきノイズは軽減されていると思います。

「shiny smile」はL4Uの新曲シリーズ第1弾(予約特典)として配信された楽曲で、アイマスにとってはまさにアイドルのステージソング。その意味でも灯織の誕生日にはぴったりでした。「手に入れたいものを数え上げて」の「ものを」は想像以上にうまくいったところでお気に入りです。

なお、自転車に乗るときは「ブレーキを我慢」しないようにしましょう。

3. 天海春香「true my heart」

春香の誕生日、そしてニコマスと人力VOCALOIDの15周年を記念して投稿した人力です。sm1055448リスペクト。きしめんは音域がmid2D#-hiEと高いためキーは2つ下げています。

素材はL4Uの「shiny smile」「Do-Dai」「my song」「神さまのBirthday」、SPの「キミはメロディ」「L・O・B・M」を中心に、使えるものはすべて使いました。渡り鳥P、音素マップを残してくれて本当にありがとう。

sm1055448でWandaPがどこまで考えていたかはわかりませんが、「true my heart」は無印の春香にぴったりのチョイスだったと思っています。

のヮの < 令和も私ですよっ!私っっ!!

4. イルミネーションスターズ「オトノナルホウヘ→」

真乃の誕生日に合わせて作った動画です。「オトノナルホウヘ→」は「銀の匙」(2期)のエンディングテーマでGoose houseの楽曲ですが、ごんざえもんさんのsm38747942が大好きで「つられて僕も走り出し」ました。

素材については「shiny smile」と同じです。3人分の人力ということで相当の労力はかかりましたが、パート分けがあるとやはり楽しいです。歌詞にどれだけ説得力(あるいは「重み」)を持たせられるかを考え、バランスも見ながらパートを決めていきました。真乃で始まって3人で終わるのはリスペクトであり、こだわりです。

MVのほうは「TVアニメ『イルミネーションスターズ』後期エンディング(ノンテロップ)」をイメージして作りました。モーショングラフィックスやキネポを使ったいまどきのMVではないですが、シャニマスの(ない)アニメを思い出しながら見てもらえていたらうれしいです。


制作後期は以上です。今後もぼちぼちやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?