2020年下半期ニコマス20選

(本記事は2021年1月3日にユーザーブロマガで公開した記事をnoteに移行したものです。)

というわけで、2020年下半期のお気に入りをまとめたいと思います。
企画の概要についてはこちらをご覧ください。

1. 【人力VOCALOID】じゅもんをあげるよ【矢吹可奈】
冷茶 さん

人力VOCALOIDの魅力が詰め込まれた作品。選曲の良さもさることながら、イントロの「ら~ららんらん♪」に始まるセリフ素材の配置が可奈らしさを一段と引き立てている。終わり方も綺麗で素敵。

2. どうしたんすか冬優子ちゃんスーパーマリオRPGの対モンスター戦みたいっすよ
みづ 光兵 さん

黛冬優子モンスターシリーズの元凶。「ごめん、財布"Bonfire"」と迷いましたがこちらに。
まずタイトルとサムネで笑う。「…………はああぁぁぁ…………!」を楽器にするだけでなく鏡合わせ、雑コラ、Wondering Dream ChaserのAメロなどで楽しませてくれる本作はやはり起源にして頂点。「めいちゃんちゃちゃっちゃーんちゃんふゆこちゃ」が狂おしいほど好き。

3. めぐるポンポコリン
象ちゃんですP さん

象ちゃんですPの技術とセンスが光る作品。あまりにも自然なセリフ人力と原曲を丁寧になぞった替え歌、シャニマスオールスターとも言えるにぎやかな音声素材がひたすらに楽しい。

4. 【シャニマスMAD】ランデヴー【アルストロメリア】
ルンゼ さん

めっちゃ☆素敵なアルストロメリアMAD。疾走感のある爽やかな音楽と、アルストロメリアの華やかさがぴったり。リズムの合わせ方も丁寧で見ていて幸せになれる。
こういったMADの映像はとりあえず歌詞を配置して「読ませる」ようなものも多いが、本作は要所だけをしっかりと「伝える」文字の使い方が素晴らしい。

5. おきろ
頭ハピリリ さん

シャニマス勢の狂気をニコマス界隈に知らしめた作品。あまりにも「MAD」。
SDキャラをLive2Dのごとく操る謎の技術と作者の狂気が合わさり、非常に中毒性の高い仕上がりとなっている。筆者は数日間「LET'S GET DOWN」が頭から離れなくなった。

6. グルメスパイザー
黛冬優子 さん

グルメスパイザーブームの先駆け。内容は「丁寧なゴリ押し」だが、新鮮な素材を使用し置鮎ボイス本来の味を活かした調理が素晴らしい。素材のよさが味わえる一品。


7. ゴミクズ以下オー
着眼点 さん

着眼点に定評のある着眼点さんの作品。「シャイニーカラーズのアイドルコア」と迷いましたがこちらに。目まぐるしく切り替わる映像から繰り出される丁寧なセリフ合わせと「はぁ?」ドラムが最高。円香のW.I.N.G.編をなぞった展開もよい。

8. きゃぴきゃぴきゅ~んと・まこまこりん!【ふぃぎゅ@メイト】
しば漬け さん

まこまこしたいときに見る動画。最初から最後まで、真一色に染まった笑いあり涙ありの濃密な129秒間。まだガンには効かないがそのうち効くようになる。

9. 【人力VOCALOID】周防桃子に『プラリネ』を歌ってもらった【周防桃子生誕祭2020】
うももP さん

桃子への愛にあふれた作品。音声と映像からそれが伝わってくる。
若干の機械音っぽさはあるものの、極めてなめらかで桃子らしさもしっかり出ている歌声がすごい。このUTAUとも切り貼りとも異なるような謎の人力技術が気になるので教えてほしいところ。

10. 【人力VOCALOID】白金ディスコ【杜野凛世】
三色パーカー さん

アイマス人力VOCALOIDの復活を告げた作品。凛世の穏やかな歌声と三色パーカーさんが持つなめらかに歌わせる技術が見事にかみ合い、旧時代の「神力VOCALOID」を想起させるほどの作品が現れたことに感動した。

11. ソノダーリンダンス / おだんごヘア
捻挫 さん

ひたすらにリズムが心地よい作品。丁寧かつテンポのいいセリフ合わせに加え、ちょこちょこ挟まる小ネタや「よりみちサンセット」のマッシュアップが楽しい。それぞれの音の重ね方が天才的。

12. Gimme a 樹里ちゃん
Hexsula さん

樹里ちゃーん!樹里ちゃん樹里ちゃん樹里ちゃーん!!!
開幕からスーパーハイテンションな樹里ちゃん⋯⋯ではなく果穂の声が最高に楽しい気分にさせてくれる作品。Everybody 樹里ちゃーん!

13. 【人力VOCALOID】アマテラス【ミス・フォーチュン】
バチ さん

歌とダンスがハチャメチャにかわいい作品。その両方を手作業で作ってしまったのだから愛がすごい。人力歌謡祭のお題である「光」に加え、「祭」を演出してくれる「アマテラス」という選曲も最高によかった。

14. 【人力VOCALOID】笑顔の理由
ねあか さん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37983675

果穂の元気な歌声とバンドサウンドの組み合わせが素晴らしい作品。「kimagure全力ビート!」のイラストもこの曲にぴったりで、果穂が声を張り上げて歌う姿を想像させてくれる。

15. 【人力VOCALOID】水瀬伊織 夜もすがら君想ふ
にしき さん

伊織らしさにあふれた素敵な作品。優しい歌声とちょっとひねくれた歌詞が伊織のキャラクターを感じさせてくれる。サビの「あいらっびゅ」がかわいい。

16. 絵画ちゃん
モスP さん

「焼き甜花ちゃん」というカオスな題材を見事に乗りこなした作品。失礼ながら、粗製乱造の多いこのシリーズで屈指の完成度を誇る一本だと思う。これほど綺麗な爆発オチは久しぶりに見た。

17. ステラ / 最上静香 【人力VOCALOID】
斜めP さん

静香のカッコよさが胸を打つ作品。選曲が素晴らしく、一つひとつのフレーズが静香の熱い感情を乗せて伝わってくる。「らしさ」がしっかりと感じられる、斜めPらしい人力。

18. 【人力】I Love【菊地真】
ダグP さん

期待の新星。それぞれの音、特にロングトーンの素材選びがよく、真の優しい歌声がしっかりと感じられる。選曲も素敵。これで初投稿だと言うから驚きです。うわっ…私の初人力、下手すぎ…?

19. 天海春香学会合作 Vol.2 HARUKA EMPIRE STRIKES BACK
ミワのいぢ さん、スタントンP さん、りゅうせいのたき

私も参加したオムニバス形式の合作。スタントンPのダンスPVはシンプルでありながらシーンの選び方や切り取り方がセンスにあふれていて見入ってしまう。ミワのいぢさんの手書きアニメは、無印(アケマス、箱マス、SP)で春香をプロデュースしたことのある人なら胸にグッと来るものがあるはず。どちらも美しい作品でした。

20. 除夜m@s'20 如来yers!!!
メカP さん、蝉丸P さん

除夜m@sミリシタ編。相変わらずネタのキレがすさまじく、短期間で制作したとは思えない完成度。特に「フェスタ・ハンニャシンギョー」の替え歌(替え経?)はまつりのキャラクターと合わさってインパクトがあり大いに笑った。

以上です。今年もたくさんのよい作品に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?