GS4「人幻性」

はじめに

 皆さんこんにちは、Lanaitと申します。
 BMSイベント - GENRE-SHUFFLE 4お疲れさまでした!

 参加者全員にランダムな音楽ジャンルが配られ、それに沿ったBMSを作るというかなりユニークなイベントでしたが、私Lanaitも1BMS作家として参加していました。
 そして本当にありがたいことに全91作品中7位という非常に高い成績をいただきました。私自身BMSイベントでここまで大きな結果を出したことがなく、本当に本当にうれしい結果でした。

7位!すごい!

 今回BMSを作成するにあたり、個人的に考えていたことなど言葉にしたいなと思い、noteを書くことを決めました。良ければ最後まで読んでいただけると嬉しいです。もし次サムルノリBMS作る人がいれば参考になればいいな!!!

音源

 なんと、音源がありました。これがなければおそらくGS4を辞退していたと思います。ありがとう!リバーブなどを別にかけたりはしてますが、音源自体はこれだけで作りました。
 価格は記事執筆時点で13,200円ですが、自分が買った時は4000円くらいにセールになっていました。運がよかった。

参考にした演奏動画

 YouTubeで実際に演奏されている様子を聞いて作っていました。

多分この動画を一番聞きました。曲名不明。

 作り始めた段階では拍子不明。BPM不明。分かってるのは使う楽器だけという状態であり、作り始めるにあたりとっかかりがない状態でした。そのため耳コピに近いことを最初はしていました。
 結果的に4拍子、BPMは80-90を選択しましたが、正直これが合っているかは今でもわかりません。本当はめちゃめちゃ変拍子にしてBPMも生演奏っぽく適度に揺らす方が"それっぽい"のだとは思いますが、BMS化してプレイするときのことを考え、比較的オーソドックスな設定に落とし込みました。ちなみにパン振りはこの演奏動画の配置を参考にしています。

 とはいえ、いざ自分でオリジナルサムルノリを作るぞとなって打ち込みを始めても中々刺さるリズムが作れない。打ち込みしては消して、打ち込みしては消してを最初の方は繰り返していました。それっぽいリズムにはなるのですが、それが魅力的かというと違うなという。そんな状態がかなりの時間続いていました。この時期が一番苦しかったです。

 インプットを増やそうと思い、YouTubeでいろいろなサムルノリを聞き、ある一つの演奏動画にたどり着きます。

金剛学園が気になる方は調べてみてください(自分もちゃんとはわかってない)。
 この演奏を初めて聞いたとき、なんというか圧倒されました。文字通り、言葉にならない。これほど馴染みのないジャンルの音楽でも、こんなにも心に響くんだと考えさせられました。

 なぜここまで圧倒されたのか。ほかの演奏動画と照らし合わせ考えた結論は、ケンガリと呼ばれる楽器を一番前に主張させると、わかりやすい響きを生むのではないかと。

カンカンいってるあの楽器です。

 そこからは結構サクッと作れました。ケンガリを一番主張するようほかの楽器を構成し、心地よいリズムを形成していく。生演奏っぽさを演出するためにBPM変化を加える。そして4つの楽器が同時になると迫力満点でとてもかっこいい。人幻性が確実に形になっていきました。

 ラス殺し的な構成になっているのは音ゲーらしさを意識した側面はありますが、それ以上にケンガリのポテンシャルを引き出すために組み込みました。

曲のテーマ的な

 曲名は後付けです。もともとは韓国語の曲名(PABAT!2015 君の色に染まる - 너의 색에 물들다 みたいな感じ)もつけようかなと考えていましたが、サムルノリをあまり知らない人にも刺さるような構成にと考えていたため普通にいつも通り日本語でつけました。
 テーマ的な部分としてすべては話しませんが、サムルノリを作っていたはじめの時期の悶々としたぐるぐるした感じを演出したいなとは思っていました。

BGA

 ありがたいことにこちらもめちゃくちゃ好評でした。曲名に合わせ、いかに不思議な空間を演出できるかに重きを置いていました。もともとは生演奏のジャンルのため、生演奏BGAをもってくることも一瞬頭をよぎりましたが、どうやって素材を用意すればいいかわかりませんし、そもそも生演奏じゃないのだからそこにこだわる必要はないかなと思い、自分なりのBGAを当てはめました。
 ひたすら自分を見つめる。見つめ返され、そして見つめる。そんな強迫観念的な要素を自分なりに表現できてかなり満足のいく出来になったなと思っています。

譜面

 結果的にBEGINNER譜面が一番打鍵感の強い譜面になったんじゃないかと思っています。キー音のほとんどがケンガリですからね。

 これはちょっと卑しい話ですが、サムルノリというジャンルをSatelliteやNEW GENERATIONなど各種難易度表に入れたいなという思いはありました。仮に人幻性がイベントで結果を出したとして、それがジャンルシャッフル4内だけで消費される結末を迎えることが本当に嫌だったからです。私自身真剣に向き合っていたからこそ、多くの人にサムルノリに触れてみてほしい。そういう思いを込め、楽しい譜面になるよう心掛けたつもりです。
 そしてありがたいことに、執筆時点でSatelliteにもNEW GENERATIONにも人幻性を提案していただいている状態にあります。本当に、ありがとうございます。正式に表入りしてほしいですね。

おわりに

 結果的に自分の過去作と比較して類をみない圧倒的な結果をたたき出し、A-1出禁になるレベルにはねました。これは私が私自身に驚くと同時に、BMSにおけるサムルノリというジャンルのポテンシャルを世に知らしめられたのではないかと思っております。

 最後になりますが、改めて。
 プレイ・インプレしていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。そしてジャンルシャッフル4運営の皆様、素敵なイベントを本当にありがとうございました!

 またどこかのイベントでお会いしましょう。

 Lanait


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?