見出し画像

まわれまわれ!頭!

元号はさておき、
毎日のできごと、感じたことを日記として起こしていこうと思います。

こんなnoteでもイイねしてくださる方、見てくださる方がいてくださって
大変嬉しい気持ちと恐縮な気持ちです。
ありがとうございます。
これで嬉しい気持ちになるのは比較的若者なのかなとふと思っています。

年配の方だからということは無いですが、
比較的、SNSを普段から使わない方々はイイねとか、フォロー、フォロワーとかで何が嬉しいのかわからないという話はよく聞きます。
なんのためにやってるの?的な。

さて、今日の午前中は新年度の目標、計画を考えていて、
午後は今週や直近のタスクを進めていました。

今日感じたこととしては、
「頭が回っている、頭を使っている感があまり感じない」
でした。
最近多いです。一番の悩みなので。

頭をすごく使ったと思った時って疲労感がすごいと思うんです。

でも今はそれを生み出せていない。
できていない。
はたから見たら何もせずサボっているんじゃないかという感じ。

以前のnoteでも、結局何も生まれず時間だけが経つ
ことについて書きました。

今日帰り道にふと、
「自分はどんな時に頭がフル回転するんだろうか」
と思いました。

簡単にあげると、
・目的、ゴールが明確な時
・タイムリミットが迫っている時(ある時ではなく)
・課題が明確な時(何を考えれば良いかわかっている)
・楽しんでいる時
・やる事(アクション)が明確な時
これらがそろっていると回転しているような気がしました。

過去振り返ってみて、凄く頭を使ったことといえば、
リアル脱出ゲームでした。
ひたすらチームで制限時間内に謎解きをしていき、
ゴールを目指す。
まだ1回しかやった事ないのですが、
ギュンギュン必死に頭を回転させ、解いていった記憶があります。
しかも楽しかった。ゴールはできなかったけど、謎を解いた時に快感でした。

先程の項目はリアル脱出ゲームの経験を元に考えましたが、
リアル脱出ゲームに限ったことでは全くないなと思いました。

つまり、仕事やプライベート関わらずどこでも
その意識、環境をつくることができれば、実現できるということに
気付きました。

いきなりつくろうとすると、挫折すると思っています。
できることから、その時の調子によってチョイスし、
1つずつこなしていくと良いかと。

なぜそれがもっと早くからできなかったか。
目の前のプレッシャー、追われていることの恐怖に負けています。

なぜ今すぐやらないのかと言われても、
「ある程度」手順、やり方を考えて進めないと、
結局、よく考えろと言われる始末。

でも今日1つ思いました。
自分で適当でもいいからタイムリミットをつけないと進まない。
強制的に。

今からタイマーのツールを調べて、明日から使ってみようと思います。
ひとつずつチャレンジしよう。

1つ1つの考え方を理解していてもちゃんと実行できていない感じ。

今現在会社では追い詰められています(こんな年度始めから)
ようやく成長する時がきたと実感しています。

どうしたらこの状態から成長して抜け出すことができるかと考える反面、
はやく、「成長した」と感じる瞬間がこないかなと待ち遠しくも感じています。

しんどいけど、確信してる。

そのためにも、ちゃんと、ちゃんと、目標を立てないと。
まだまだ不明確な部分が多い。

これだ!と言えるところまで悩まないと。

もうすぐ良いことが起きそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?