見出し画像

自分の人生もっと好きに生きてみないか?

 こんにちは、LAMYです。毎日note続けると言ったのに、6日目からだいぶ日が経っての投稿...(その間何があったかと言えば、やっと自分の時間ができたので好きなことしまくってました笑)

今日、専門の講義2時間を読書に捧げていろんなことを考えました。      
  ・今の生活に満足しているか?
  ・モノばかりに埋もれて本質を見失っていないか?
  ・自分の強みは?
  ・自分を表現するには?
  ・どんな生き方、どんな人間になりたいか?  etc...

これらを考えるきっかけはプロブロガー・メディアディレクターのあんちゃ著の「アソビくるう人生をきみに。」を読んだこと。
彼女は2年間会社員として働いていたが働き方、生き方に違和感を感じ会社を辞めてフリーランスのブロガーとして好きなことを仕事にして遊ぶように生きているような方です。(紹介が雑すぎてごめんなさい...)

 彼女の考え方には共感できるところがたくさんあり、自分の存在、生き方が揺らいでいると感じる私にはよいきっかけになりました。高校生の時から(今から4年前くらい)自分は敷かれたレールを歩いていくのだと感じていながらもそのレールから逸脱することなく今まで歩いてきた。時々「このままでいいのか?」という疑問を投げかけては、「いや、周りの期待に応えなければ」「親のいうことを聞いていればいい」と周りのせいにしてレールからはみ出すことをしなかった。レールからはみ出して周りに嫌われるのが怖かったり、親に反対されるのが怖かったりと考える自分の気持ちに蓋をして、やらない理由を周りに押し付けていた。やっと本当にそれに気がついたような気がする。
 もっと自分の人生なのだから自由に好きなことと向き合ってみてはどうか?と思いはじめた。世間では「好きなことを仕事にできる人なんてほんの一握りだ」「やりたいことだけやる?そんな甘ったれるな、世の中そんなに簡単じゃない」という意見を多く耳にする。でも、それって好きなことに本気で取り組んだことのない人の意見が大半じゃないか?世の中の”常識”に身を委ねて、それこそ甘えではないか?とすら思う。(そんな私も常識から外れられずにいるため、こんなこと言える立場ではないが...)
 まだ私は大学生という身分で親からの援助を人一倍受けている身ではあるけれど、インターネットが普及したこの現代でできないことは少ないにではないかと思う。新しいことを始めるちょっとした勇気と一歩があればできるのではないか?お金はバイトをするなりクラウドファウンディングなどでいくらでも捻出できるし、時間は自分で作ればいい。失敗したって死ぬわけではないのだから。

 今このnoteを書いていてもっと自分のやりたいこと、好きなことを整理して、人生をどうしたいか考えたくなってきた。また考えがまとまったら投稿しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?