フラメンコのーと💃 〜三位一体〜 (2023年9月15日)
さて
ワルツの例で
「ぶんちゃっちゃ〜ぶんちゃっちゃ〜」
っていうのを紹介しました
フラメンコって独特で
12拍が1サイクルって曲多いんですよね
だから仮にワルツのテンポで1コンパス12拍を考えると
ぶんちゃっちゃ〜 ぶんちゃっちゃ〜 ぶんちゃっちゃ〜 ぶんちゃっちゃ〜
● ○ ○ ● ○ ○ ● ○ ○ ● ○ ○
ってなって
これがワンセットで
繰り返されている訳です
まさにこれが
フラメンコのコンパスの基本的な考え方で
ここに踊る人の足技がどのように入ってくるかというと
(見えづらいので半分の6拍にします)
ぶんちゃっちゃ〜 ぶんちゃっちゃ〜
● ○ ○ ● ○ ○
1連
👞 👞 👞 👞 👞 👞
2連
👞 👞 👞 👞 👞 👞
👞 👞 👞 👞 👞 👞
3連
👞 👞 👞 👞 👞 👞
👞👞 👞👞 👞👞 👞👞 👞👞 👞👞
(4連は書けないから省略)
別に2行に書いてあるから右足左足とかいうわけでなく
●とか○のところと一致する1連(1拍に1音)に対して
間にもう1個入るのが2連(1拍に2音)で
間にもう2個入るのが3連(1拍に3音)となる
これらの音が組み合わさって
フラメンコシューズの踵だったりつま先だったりから
打ち鳴らされているのである
これがバイレ💃
そしてカンテも
歌詞をこのテンポに合わせて歌っている
細かくいうと韻を踏んだり揺らしたりとか色々あるけど
全体の長さが変わらないようになってます
ギターは私は詳しくないけど
結局ギターもこのテンポを守りつつ、
コードだったりメロディだったりを弾いているので
つまるところ
コンパスというフラメンコ独特のリズムを介して
踊りと歌とギターが音を共有しあってるから
三位一体と例えられる
と私は理解しています🤓
実際これがレベルの高いアーティストになると
この●○ぴったりのところでなく
ずれたところに強い拍を持ってきたりして
それぞれが独特のメロディを奏でてても
最後はぴったり合うという
素晴らしい離れ業をやってのけます
最初はなかなか難しいのだけど
このコンパスが体に染み付いてくると
フラメンコは見るのも聞くのも格段に面白くなってきます
折り重なる様々な音の中で
まずはこの1連の1コンパスを拾ってみてください
そしてそのコンパスが
ぐるぐる回っているのを
感じてください
それがフラメンコ鑑賞を楽しめるようになる一番の近道だと
私は思います😃
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