20231015

最近またひどく落ち込んだ。一人なのに酒は飛ぶまで飲むしたばこの消費も増えた。勢いで大阪行ったり、甲府に行ったはいいものの、2時間ただ酒飲んで帰宅したりしたので、とても効率が悪いし、消費しかしていない。ただ、水泳に週2,3通っているのでチャラ。大阪行った時も区民プールに行って、地元の空気を味わえてよかった。区民プールは年配が多く大阪ということもあり、あいさつがてら軽く会話もできたりして有意義だったが、少し年季も入っているプールだったので、汚かった。東京では仕事が早く終わった時と週末は行くようにしている。住んでいる地区には2か所あるので、気が向くほうへ気が向くまま利用していて、改装ばかりで綺麗で嬉しい。どうも腰痛に効くらしく、ずっと苦しんでいたがすぐ治った。ついでにプールでストレッチもしたりしているので、とても体が柔らかくなってきたと思うし、どことなく筋肉とかついてきた気がする。一応子供の時6年間くらいずっと水泳は習っていたので、比較的泳ぐことはでき、最初に25M×2の潜水をしてから色んな種類で泳いでいくのがルーティンになってきた。もう少し潜水の距離を伸ばしたいので、YOUTUBEで潜水の距離を延ばす方法を調べた。横隔膜を鍛えるようで、全部息はいて極限まで横隔膜をあげるのをたまにやっている。仏教のヨガ?みたいな腹をめちゃくちゃへこませて呼吸するやつ。ただたばこが聞いているのかどことなく喉がつらく咳も多くなってきたので、一旦禁煙をしてみたいと思う。咳が多くoasisのwonderwallをよく思い出すので、ギターで練習して弾けるようにした。洋楽は歌詞が全く発音できず間に合わないので、英語のSpeakingがてら歌うほうも練習していきたい。

歌に関していえば日本語であれど、生きてきてここ25年間くらい歌詞の意味が入ってきたことはなかった。よくわからないが音として入ってきて、なんとなくこの曲はこんな曲みたいで認識はしているが、歌詞に意味が乗らず言語理解は皆無だった。なので歌詞に関しては全く無頓着だったが、数か月前くらいにFishmansの曲をきいたとき初めて歌詞の意味も入り聞き取れて、しみじみした。曲を聴きながら歌詞がいいとはこういうことを言っているのかと初めての感覚を味わったが、まだ他では全く入ってこない。ただ、歌詞がとてもよい読み物かとは知ったので、BOOKOFFに行った際に見つけたBeatlesの歌詞集を買って読んでいる。正直音楽のほうはあまり聞いたことがないが、歌詞はとても共感できる部分があり好きだった。日本語訳ついていたけどあんまり好きじゃなかったし、隣にあるといやでも目に入るので、全部黒塗りにして見えなくしたい。たまに映画とかでも邦題が、、みたいなことはよく聞いたりするので、言語をダイレクトに理解して無駄な訳は無視していきたい。

英語でいうと読み物は慣れてきた。というのも元々日本語であれば仕事とかのメールをやりとりすると何となく文章以外の感情とか言わんとすることが何となくニュアンスとかも理解できていた。英語に関してもメールをしていくなかで何となくわかってきた。一度クレームまがいの英語を読めたのがでかかったと思う。感情の文章になると内容の核心にはあまりふれず、なんかごちゃごちゃ回りくどいなという印象を受けている。実際本当に言いたいことは全体の1割くらいで終わるのに無駄にだらだら文章が書いてある。結構ドライに扱ってしまったけどいろんな国のひとやり取りする機会があるので、もう少し正の感情の方面とか具体的な文脈を理解できるようになる方面でも磨いていきたい。最近知ったが、英語のような母国語以外で共通して使用される言語をlingua francaというそう、めちゃくちゃどうでもいい。もともと母国語ではない言語を扱う人は世の中にごまんといて、自分もそのうちの一人だが、母国語以外で使用される人の英語理解を特に上げていきたい。もっと勉強したいけど、ここのところやる気は出てこないし、仕事でしか向上を望めなさそう。一度英語の缶詰で数年を過ごしてみたらどうなるかな、と最近考えているものの、最後はやはり金銭的な問題がネックになりそう。まあ努力次第で適当に小遣いくらい稼げるようになるだろうとは思うので、実際は最後の勢いくらいな気もする。あとはタイミングか。前職のお客さんで仲良くしてくれている方がいる。お酒も飲むしたばこも吸うわでどことなく居心地がいいので好きだが、その娘さんがアイスランドに住んでいて母づてに色々アドバイスをもらっている。やはり最後は勢いとも言っていたので、自分の25年の経験則もあながち信用できるもののになってきたように感じる。

20231015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?