見出し画像

♯新米Pがあきらぷちコレ1位を取った記録

こんにちは、モバマスをプレイしたりたまにお絵描きしたりもする新米Pのlampです。
モバマス内で開催された砂塚あきらちゃんが報酬のイベント、第37回ぷちデレラコレクションにて1位を獲得出来ました。

♯はじめに
私がモバマスをはじめたのは2019年4月16日(第8回シンデレラガールズ総選挙開始日)。砂塚あきらちゃん登場以降の新米Pになります。
担当である一ノ瀬志希、特別に好きな大槻唯、砂塚あきらが上位に来た時には走りますと一部の方にはお話していましたがスタ極であるが故、唯ちゃんPMFでは諦めていた為今回走る運びとなりました。


♯イベント発表からチーム結成まで

待ちに待ったあきらイベが発表されましたが当初は走る予定は全くありませんでした。
理由としてはDaの特化衣装があまりにも少ない事と全ステージ参加できない事、そしてアニバーサリープリンセスの出品が無く、理想編成が組めない事です。
Daの月末衣装は1着しか無く、しかも型落ちの1凸状態。辛うじて2000越えの衣装が4着と言う状態でした。
以上の理由からチームの方はいつもお世話になっているプロダクションの代表さんに誘われ、いつものメンバーによる7000位目標チームにいつも通り参加させていただきました。
そして日付を跨ぎイベント当日になった夜の事…前日にイベント3日目以降に元々入る予定だった仕事の手伝いを断っていた私は13ステージ分フリーになる事に気づき10傑を目指す事を決心します。
チームメンバーにチーム1枚保証を約束に走って良いかの確認を取りました。そうして当日のお昼にやっと走ることが決まりました。


♯イベントの準備

♯衣装の準備
イベント開始3時間前、ガチャ更新でやっと準備が始まります…
3300円の課金。スカチケ付き10連チケを購入、スカウトで1凸状態だった月末衣装をもう1着入手します。
手持ちのジュエルでプライズを回し茄子さんの衣装を6着入手。
手持ちのエッセンスを使い何とかDa2000越えの衣装を12着用意しました。
12着なのでぷち編成はもちろん特化1人総合2人です。
♯ドリンクの準備
自分の戦力でどの程度稼げるのかよく分からなかったので以前1位を取られた方の記事を参考に分数約38000本用意しました。この時点で5位は固いなと思いました。
♯ユニット編成
一向にアニバーサリープリンセスの出品はなく、プロダクションチャットで相談するも人気度の理由などから断られ、泣く泣く理想編成を諦めます。編成は文香さん以外のアニプリを除いた攻撃の高い順に10人。何とかなります。
♯メンバーへの協力申請
走るにあたって次の事を協力していただきました。
・開幕コンボ積み
・アピールチャンスの独占
理由については言うまでもないと思います。メンバーの皆さんに本当に感謝です。
♯使用端末及びアプリ
iPadPro、公式アプリ

♯イベント開幕

♯1日目
過去の経験から時間が決まっているイベントは逃げ切りの方が有効なため初日から飛ばします。
当日にLIVEもあった為ここでアドバンテージを稼いでおきたいので時間効率を優先し、体力の7割まで殴り続け以降1回反撃ごとに1パンでアピールチャンス待つという走り方をしました。

気づいたら1位で終わっていました。

♯2日目
第1ステージは参加できないため不安はありましたが2位の方も動かなかった為2、3ステージは1パン毎にアピチャンを待つ効率走りに切り替えました。

差は大して変わらず。

♯3日目

2日目同様第1ステージは動けず。
変わらず効率走り、非特化日ですがそれでも一番効率のいいVi特化日でした。差を1億ptまで広げます。
以降すべてのステージに参加できるためここから全1を意識し始めましたが時速6000万以上出されるときついなーと思ってました。

♯4日目
変わらず効率走り、このまま効率走りだとアイテムが枯れない事に気づきます。第2ステージでメンバーが1名一緒に走りましたが時速400万程の減速でした。

残り4時間、差が1億4000万。
私の時速を4000万として残り1億6000万稼いで3億差。時速8000万近く出せる事を隠している方だった場合、効率無視しても最後の一時間で競ります。最終日の第1ステージで差を維持できれば全1が確定します。

♯最終日

あきらの珍しいテレ顔

第1ステージ:様子を見ながら変わらず効率走り。差を1億7000万まで広げたので1位が確定しました。
第2ステージ:ほぼウイニングラン。
第3ステージ:1位が確定したので残り1枚を取りたいメンバーの為にコンボ積みとアピチャン出し、全てのアピチャンを譲るサポートに回りました。コンボが切れないように管理しつつイベント終了。

私もしっかり保存しました。

♯走り終わって…

結局のところアイテムは使い切れませんでした。効率走りで全ステージ参加できれば7.5~8億pt分と言ったところですね。メダルバックを考えると21000pt/1本(分数)くらいかな?(※ダメラン3桁の雑魚効率だと)
課金は前述のアレのみです。
そして1位を狙うならメンバーの協力は絶対に必要だと感じました。特にアクティブなメンバーがいるほど速度は落ちます、今回急なお願いにもかかわらず協力してくださった皆には本当に感謝です。
衣装や編成揃っていなくともアイテムがあれば10傑は取れます。今後同じ様な不安材料を抱えてる方の参考になれば幸いです。

あきらの情熱的な一面が垣間見れて嬉しいけどちょっと脚出しすぎでは?兄ぃ心配だよ…