見出し画像

Lamieの新しいコレクションライン”Charm”に込めたデザイナーの想い。

こんにちは。

ジュエリーブランドLamieのデザイナー中村恵美です。今回発表する新しいラインについて私の想いをお伝えしたいと思い、noteに綴らせていただきました。少し長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。


私は数年前から毎年、展示会でパリを中心にヨーロッパで2週間ほどの滞在を繰り返しています。ヨーロッパの街中では多くの教会を見掛けますが、特に印象に残っているのが「Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse」(奇跡のメダイユ教会)です。

そこは身に着けると“奇跡が起こる、運勢があがる”との言い伝えがある「メダイユ」を手に入れることができる教会で、日本でも有名人が訪れたり、ガイドブックにも載っていたりと、著名な教会なのでご存知の方も多いと思います。

その教会を訪れ、お祈りをする多くの人々が自分のお守りのようにメダイユを身に付けている光景を目にし、普段はあまり占いなどを信じない私も思わず買ってしまったほど。笑

そしてデザイナーとして、私もお守りのように長く、大切に身に着けてもらえるモノをつくっていきたいな‥‥と何となく感じていました。


そんな中、たまたま友人を介してChiakiというヒーラーとして活動している女性と出会いました。

彼女曰く、いわゆるパワーストーンと呼ばれている天然石には、一般的に知られている、それぞれの石が持つ効果だけでなく、天然石の1つ1つにも個性がある、とのこと。(例えば同じラピスラズリのリングでもそれぞれ違う個性がある、というように‥‥)


これは、あくまでも私の個人的な感覚ですが、いわゆるパワーストーンのアクセサリーはスピリチュアルな意味合いが強いものが多く、デザインが素敵なものは少なく感じています。


そんな中で、デザイン性と天然石の個性が融合した素敵なジュエリーができれば、お守りの様にたくさんの方に大切に身に着けていってもらえることができるのでは?と言う思いに至り、Lamieらしさもあるデザインで天然石を使った1点モノのジュエリーを集めたラインの立ち上げに辿り着きました。


そして今回、Lamieから1点モノの天然石×ヒーラーChiakiとのコラボレーションシリーズ ‘Charm’ を新たに発表します。


デザイナーの私としては、あくまでもLamieの天然石ジュエリーのデザインを気に入って頂き、+αで頭の片隅に少しでも、このジュエリーにはこういった個性やパワーがあるんだ、と感じてもらえたり(信じる・信じないは別にして)、日常の暮らしの中でちょっとでもLamieのジュエリーが、身に付ける方のお守りのような存在になれれば嬉しいなと思っています。


それぞれの天然石の意味に関しては裏テーマ的なイメージなので、ディスプレイでは隠しています。ですので、ご興味ある方はスタッフにお尋ねください。


ちなみに私自身は、ハーキマーダイヤモンドの“あなたの未来は輝きを放つ。やりたいことへの行動力をサポートしてくれる”・・・というリングがとっても欲しいです。笑

デザインと合わせて、それぞれのジュエリーの個性も楽しんでいただければ幸いです。


Lamieデザイナー                                              Emi Nakamura


※Newコレクションの’Charm’は4/17からの伊勢丹新宿店1FでのLimited Shopにてお披露目になります。

■Lamie Limited Shop 4/17(Wed)-23(Tue)             伊勢丹新宿店1F  アクセサリープロモーションスペース1

■Lamie Flagship Store                           2-43-18,Kamimeguro,Meguro-ku,Tokyo
中目黒高架下を祐天寺方面へNo.94の柱が目印です。                                      OPEN13:00-19:00                                            03-6303-4206       info@lamie-lamie.com
.※4/15-4/25 までは臨時休業とさせていただきます。


■ヒーラーChiaki
神社と寺の娘として生まれる。
幼少期から神主の家に育ち自身も2011年より神主に。
見えないものを感じる力は幼い頃から人一倍強く
より本質に近づきたいと考えシータヒーリング®を学ぶ。
2017年より本格的にヒーラーとして活動をスタート。