見出し画像

AC6、3周目をクリアした感想

コーラルリリース…いったいなんだったんだ…
クリアしてもいまいちピンと来ないよ、オールマインドって何者!?

↓前回「2周目をクリアした」ときのnote↓

2周目クリアしてしばらくは実生活に影響が出るくらい落ち込んでたけど3周目、いわゆる「賽投げエンド」はストーリーを回収するために作業的に進めてたので全然落ち…こんで…な…😭嘘やっぱり落ち込んでるかも!オチンコデル‼︎

賽投げ分岐から怒涛のラストへ

多重ダムにて解放戦線の施設を破壊するだけの簡単な遠足を「あえて」裏切りレッドガンと敵対することで始まる賽投げルート。
ミシガンとウォルターは何やら旧知の仲っぽいのに敵対するかどうかを621に委ねるのなんなんですか!621が何を選ぶのか興味があったのかな…
まじごめん!と思いながらイグアス、ヴォルタと敵対。マジゴメン!
ヴォルタ「仕事を増やすんじゃねえ、殺すぞ(621負け時)」のセリフが好きすぎる。
はいっ!すいませんでした!

そのあとは何度もイグアスと敵対し一瞬共闘し、殺し屋を差し向けられのちに最大の敵としてラスト戦うことになるんですね。
殺し屋コールドコールじいを差し向けられ「たまには弱者の気持ちも慮れ」って言われて「はぁ!?イグアスは弱者じゃないし!ふざけるなよ!イグアスだせ!今すぐイグアスと戦わせろ!」と思ってる自分がいて正直驚いた。
やたら噛みついてくるレッドガンの狂犬が3周目を進めてていつの間にかライバルになってるの(やられた…!フロムのやつ!)

途中からオールマインドによるコーラルリリースとかいう大仰な目標が出てくるけど正直何のこっちゃだしコーラルは危険!燃やすべき!という考えなので「向こう側」に興味は無く、それはイグアスも一緒でただ妬ましくて燃えるような強い憧れだけで立ち向かってくる姿がとても良かった…本当に…。

イグアス(オールマインド)戦

たくさんの人間の意思?を取り込んだオールマインドとの戦い。
これどういう状況なんでしょ、人類補完計画が突然始まったのかな?と困惑しました。
イグアスのあの話っぷり、とても戦闘データを取り入れてイグアスを語っているという風には見えないんですよね。
「致死量のコーラルを浴びると自己意識がコーラルの流れに散逸する」と何か関係がるのかな、難しい考察はさっぱりわからないど~
「俺の中にも大勢いるぜてめぇにやられた残りカスが」イグアスの声
「教えてくれ」
「どれだけ殺すつもりだ」ノイズが混ざって大勢の声に聞こえる
ここの演出がめっちゃくちゃ鳥肌ポイントで今まで自分が倒してきた人間達が押し合いへし合いしながら訴えてきてるように感じます。
お前は戦闘狂いの人殺しだ…と。
事実、エンディングを回収するため何度も周回をし苦悩しつつも先を見たいがため大好きな人達を手にかけてきた621、いやプレイヤーは確かに戦闘狂いの人殺しなんですよ。
621ではなく、プレイヤーに訴えてきてるんじゃないかなここは…って幻想を抱いてます。

透明だ…気分がいい…

「てめぇらまとめて消えろ!」をフェーズ移行の合図にエアちゃん、デスマツボックリが退場。
「耳鳴りも鬱陶しい声も消えた…透明だ、気分がいい…」
「あとは俺たちだけだ」
言葉選びのセンスが良すぎて思わず身震いする、静かだとかじゃなくて透明なんですよ…。
耳鳴りに鬱陶しい声はエアちゃんとオールマインドのことだけじゃなくてイグアスの中にいる残りカスも含まれてるんだと勝手に妄想しています
純粋に2人だけで戦いたかったんだ…。
俺もそう思うよ、思えばイグアスと戦うときずっと誰か邪魔が入ったり三つ巴だったり、本当の2人きりはこれが初めてかもしれない!
青春かな…ヤンキーと転校生の青春ドタバタ殺し合いコメディかもしれない

最後、脚が壊れ左手が弾け飛びながらもまだ襲いかかってくるイグアス
本当に感情の矢印がデカすぎて大好きだ…

コーラルリリース、向こう側へ

大好きなウォルターはもういないし遊んでくれる狂犬も消えた
向こう側とやらも気になるけど心にデカい穴があいてどうでもよくなっちゃった621にエアちゃんが「美しいですね」ってデカいブラックホール?見て言うんですよ

少しここのエアちゃん怖いよ

綺麗か?心にデカい穴が空いた俺みたい~アハハ

目が覚めると透き通って綺麗な水の中に明らかにコアが傷ついたローダー

膝の弾け具合が好き

大破では?と思ったがコーラル色にアイカメラ?が光り起動する(マジか)
ローダーだけじゃなく次々とACが起動

「私達はいつでもどこにでもいる」
「ともに新たな時代を」
「メインシステム 戦闘モード起動!」

んがーー!!!ちょっと好き
すごいなこれ、
1周目「恩人の使命のため燃え残った全てに火をつける」
2周目「コーラルの新たな可能性を探すため燃え殻に火を付ける」
3周目「闘争を求めてライバルの心に火を付ける」
と経てフロムさんが用意した最後のエンディングが「闘争を求め争い続けろ」なんですよ(個人の感想)
3周してあとやることといえばトロコンやネストの対戦ですよね。
この流れ完璧すぎて…思わずスタンディングオベーションした(不審者)

すげーよすげーよ、ただのアクションゲームじゃない
こんなに心かき乱されると思ってなかった
悲しい出来事ばかり(悲しい出来事しかない)のゲームですが遊べて本当に良かった
感動してしんみりしてたらリザルト報酬画面がでた

おい!!今!そういうのじゃ!ないだろい!

3周目のウォルターをウォッチポイント

  • お前が選択しろ、と621に選ばせるウォルター大好きだ…

  • 621のやらかしなのに修理費を払ってくれるウォルター大好きだ…ごめんえ…

  • 護衛目標が大破した多額の失敗金を代わりに補填してくれるウォルター大好きだ…ちゅ

  • セリフがゴロっと変わってるスッラ、お前はウォルターのなんなんだ…キレそう…もっとウォルターの昔話しろください

  • 通信が切れたみたいだが…と狼狽えるウォルター、ごめんえ…

  • 621がいなくともザイレムでコーラルを燃やしに行く鉄の意思、好きだ…行くな…

  • あいつは死んでいない、と生存を信じてくれているウォルター大好きだ…

  • 621の選択を尊重し、侵入者を621と認識、最大の脅威とするウォルター大好き…

  • デッドコピーとはいえヴェスパーの無人機6機とやりあってるウォルター好きすぎて気が狂う!

コーラル武器を使わないで戦ってるウォルターがいてもいいだろ!

オールマインドにやられたウォルターはコーラルリリース後の「向こう側」へ行くことはできるんだろうか…
オールマインドに取り込まれてたとしてもそのオールマインドを倒してしまったので駄目…かな…アハハ

救いはないんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?