見出し画像

やる気を維持する方法

結論

儲からない(ブラック)でもやる気を維持するには
習慣化するしかないですね。そのためにも
 ・ 褒め合うこと
 ・ 逃げないこと
 ・ 目標を見つめること
が大切な気がします。

背景

メンバが・・抜けていく・・

私はLamactという開発グループを運営しています.メンバは増えては減っての繰り返しでした.メンバ離脱は心苦しいものです.モチベーション維持について書いてみたいと思います.

メンバ脱退: 開発が素人

入社した新入社員の同期と集まってLamactを立ち上げました。しかし、ド素人集団で、ろくな成果が出ない時期が続き、しびれを切らしたメンバーが抜けていきました。

メンバ脱退: 広報が素人

他の同期も勧誘してメンバを増やし、LonpaというWEBサイトをリリースしました。しかし、サイト広報しておらず、誰にも使ってもらえず、しびれを切らしたメンバーが抜けていきました。
また,サイト宣伝のために、メタバース上の友達と、VRイベント運営しました。しかし、十数人程度しか参加者が集まらず、収益化できず,しびれを切らしたメンバーが抜けていきました。

1. 他人目線で、自分を意識する

自分の居場所ではなく,みんなの居場所をつくる

努力と成果が見合わないと感じて抜けていくメンバが多くいました.離脱率を減らすため,カラ元気でも楽しそうに振る舞ったり,こまめに連絡をとり続けたりするようになりました。頑張ってくれるメンバは褒めて、リーダはそれに負けないよう頑張ったり。

メンバー交流が良いモチベートになる

他人との交流は楽しくも苦しくもなり得るもの。楽しい交流はモチベーションを大きく向上させてくれます.活動報告でどんなコメント貰えるだろうか?とワクワクする感じです.他人の目線を意識すれば,自分という存在が浮き彫りになるし,褒めてもらえればやはりうれしいものです.
リーダとしても,メンバにやる気を与える活動が、自分に跳ね返ってやる気になっています.メンバに助けられて生きてます.

2. 逃げ道を塞ぐ

やる気を失う要因

プロジェクトが壁にぶつかり不安になった時,つい逃げたくなります
 ・ テレビ
 ・ youtube
 ・ ゲーム
 ・ 小説
 ・ SNS
気晴らしには良いですが、逃げてばかりでは壁は突破できません。

娯楽のない環境を作る

1人作業なら、喫茶店や図書館など作業以外できない環境で過ごすととても集中できます。メンバと集まってお互いに監視しあう開発合宿も効果的。

3. 目的意識(カッコいいを想像する)

ハングリー(満たされない)

私の場合は、自尊心向上と孤独感からの脱却が願望で、活動の原動力になっています。自分を好きになり、相手を好きになりたい。

アイデンティティ(自己確立)

カッコいい自分が目標です.理想は大きくてもいいですが,ステップで分割して行動に落とし込めると良いです.自信のある人生は幸福と思うし,日々成長を感じれば幸福なのだと思います.

最後に

将来Lamactが成功するかは、まだわかりません。しかし、やる気は溢れています。
下記サイトより、あなたのご連絡をお待ちしています。




よろしければサポートお願いします! 世界の誰でも,宝探しの旅ができるように,Lamactはがんばります!