見出し画像

動画コンテンツを作るための勉強

本2冊読み,インフルエンサーのセミナー・ライブ参加しました.
心に残ったことを下記に書き留めます.

① 本1: サクッとわかる ビジネス教養 マーケティング
② 本2: 【超完全版】YouTube大全
③ 話1: マコなり社長のセミナー
④ 話2: よしけんさんのライブ
⑤ 話3: りゅうけんさんのライブ
⑥ 話4: さくらさんのライブ

① 本1: サクッとわかる ビジネス教養 マーケティング

・ 顧客体験型
マーケティングは時代と共に変わっている
製品中心から,顧客体験価値が中心に時代は変わってきている

・ 何をするのか,明確にする
Segmentation: 市場の細分化
Targeting:ターゲティング
Positioning:ポジショニング

STPで細分化を進めておかないと
対象が曖昧になって,分析が迷走する可能性がある

・ カスタマージャーニーマップ
顧客が購買に至るまでの過程は想像より長い
何度も繰り返し見てもらうことで達成できるものである
顧客との接点を理解することが大切

・ 口コミ
ライザップは強烈なCMがあり
そのCMを裏付ける「すごく厳しいらしい」という
キャッチ―な口コミで大きく広がった.

信憑性を裏付ける情報をちゃんとばらまくことが大切

② 本2: 【超完全版】YouTube大全

・ コンセプトは後から作る
成功するコンセプトを作るのはとても難しい

まずは動画を作る      → 成功する
成功する企画を考える    → 成功する
成功するコンセプトを考える → 成功する

ウケる動画とは何か?を理解せずに企画やコンセプトは出てこない
まずは動画をとにかく作り,その後に考えた方が実は成功しやすい

・ 自分が面白いと思ったコンテンツを作ること
自分が面白いと思えるように何度も作り直す活動が大事
楽しくないと続かないというのもある.

・ トレンド押さえる・フック作る・カメラに向かって話す・テンポよく
バズるための重要なポイント・テクニックが色々とある

・ 視聴者の記憶に定着させる
毎回同じ場所,同じメンバ,同じ挨拶
世界観やキャラクターを統一することでリピーターがつく

・ サムネイル
サムネイル重要.とにかくキャッチ―にする.

・ 真似ること
海外で流行した動画を真似ることもできる
昔のテレビのコンセプトを真似るというのもある
良い動画から学べることは多い

③ 話1: マコなり社長のセミナー

・ 技術力×サービスを作れる力
技術力は土台.それだけでは儲からない
人脈・営業が本当に大事

・ いい営業になるには
とにかく「いい人」になること
Giverになること

④ 話2: よしけんさんのライブ

・ SNSは宗教みたい
見てる人は,学ぼうと思っているのかもしれないが
実際に見ている動画は,「救われる」動画ばかり
価値のある情報よりも,承認される声掛けのほうが伸びる

救われたいというニーズ・市場が日本中に広がっている

・ 救われる場所
居場所になること
一人称は,僕とか私とかを使ってはいけない
「僕たちは」とか「みんな」とかにする

・ 真似できないチャンネルになるために
自分にしかない個性
体験談
心を掴むこと

・ 新しいフォロワーを捕まえようとしない
間口を広げようとするのではなく
今のフォロワーにどれだけ愛してもらえるかを極めることで、
結果的に人は集まってくる

・ マーケティング・ブランディング
マーケティングに走る人が量産され,
押し売りに対して耐性を持つ人もまた増えた.
マーケターは「怪しい人」というイメージが根付いている
(例:twitterを伸ばしてbrainを売ってyoutubeへ広げて商材売って)

今の時代は,ブランディングが重要
世界観を作って見せるやり方が売れるコツになっている

⑤ 話3: りゅうけんさんのライブ

・ 未経験者2人でyoutubeをするのはお勧めしない
出来るリーダーがいて,ついていけるならいいが
そうでなければ責任が分散され,話がまとまらなくなるリスクが大きい

・ 顔出しをするべきか
ユーザ層がどういうキャラクターを期待しているかをまず把握すべき
間違ったキャラクターで顔を出してしまうと,後から取り返しつかない
自分のキャラクターが定まらないうちは,
俗人的なキャラクター(ゆっくり等)で進めるのもよいかも

・ 最初は本当に伸びない
半年くらいしてから伸び始めるものなので
地道に続けることが大切

⑥ 話4: さくらさんのライブ

・ 今どきは,動画を,別の作業をしながら見る人が多い
・ 人は,ギャップのあるものが好き
・ 人は,自分よりも悪い環境にある人たちを安心する生き物

・リサーチ方法
 シークレットウィンドウを立ち上げて
 あ-ん まで順番に検索して再現できそうな動画を見つけてピックアップ
 その後,興味を持てる特定キーワードで再度リサーチする

・ まずは,同ジャンルのサムネイルを完コピする
・ 他人に期待はできない,外注は単純作業化が最重要


よろしければサポートお願いします! 世界の誰でも,宝探しの旅ができるように,Lamactはがんばります!