イベント運営が「楽しむ」ということ

 大人は目的が大好き

みんなで集まってイベントしようと提言すると
何を目的に?と質問があった

楽しいから

自分が「楽しみたい」からイベントをやる
何が「楽しい」のか定義してほしいのかな

自分(個人)の理想

これまでは
 ・Webサイトをつくって、完成品を眺めるのが楽しい
 ・Webサイトの作り方を伝授、一緒に作るのが楽しい

これからは
 ・Webサイト&ビジネスを作って、お金を稼ぐのが楽しそう
 ・ビジネスの作り方を伝授、一緒にビジネスを作るのが楽しそう

そのために
 ・もっとWebサイトを盛り上げたい
   → 自分サイトを紹介,アイデアをもらう
 ・Webサイト活用で儲ける集団を作りたい
   → お互いにビジネス相談し合うイベントにする

理想は遠いところにある

自分でビジネスやってる人(ターゲット)は
一握りしかいない、出会うことすら難しい
ターゲットが喜ぶ情報も,現在持ち合わせていない

理想への段階的な道のり

① 素人でLTをし合うイベントを続ける
② ビジネスモデルを語る人が現れ始める
③ 実際にビジネスを始める人が現れ始める
④ 起業ノウハウが貯まる

運営メンバの「楽しい」を考える

僕自身の「楽しい」を書き出してみたが、
イベント運営メンバが、それぞれ「楽しい」でないと
モチベーションが続かず,運営が成り立たない

メンバ間の目的はそうそう一致しない

楽しいの共通項(社会課題の解決、好きの共有)をみつけて
楽しいを共有(定期的な活動で一体感を出す等)できればいいが
そんな上手くは共通項出てこないでしょう.

わかりやすいのはお金

価値の象徴「お金」を稼げないようでは
様々なメンバに,一様に楽しんでもらうのは難しい

稼ぎは、わかりやすい「楽しい」のバロメータと思う
 ・多くのお金を払ってでも,サービス価値を受けとりたいお客さん
 ・多くの人に価値を提供し,喜んでもらう充実感

結局思うこと

私個人の理想は,10年かけてもたどり着けるか怪しい
うまくいけば儲け物くらいの感じで見てほしい

運営メンバにはそれぞれの想いがあると思うので
アイデアあれば,メンバ間で共有して欲しい

ただし、基本はマネタイズできること前提で行きたいので
そこだけはご理解いただきたい所存

Lamactは頑張るマン

色々書いたけど,あれこれ考えて動けないのが一番の損失
考えてもやもやするくらいなら,とりあえず動こう!
新しいことをやってみたい人は、ぜひLamactのイベントへGO

https://lamact.com/

よろしければサポートお願いします! 世界の誰でも,宝探しの旅ができるように,Lamactはがんばります!