天丼-2023年3月17日の日記

・僕が唯一購読しているnoteでこんな記事が上がった。

・天丼に乗る5種類の具材で1番良いものを決めるみたいなやつ。まじまじと考えたことは無かったけれど、この記事を見て僕も考えるべきだと思った。

・だから考えます。

・まず、必須枠が海老かな。天丼食うぞ!ってなった時に想起する天丼のシルエットには確実に海老の尻尾があるはず。一般的なシルエットに確実にある以上入れなくてはならないし、入れることで質が上がる。

・個人的な好みとして海苔も入れたい。貴重な枠使うほどの価値ある?って思われるかもしれないが、明確にある。天ぷらになっている海苔はマジでパワーが高い。天丼タレとの相性が抜群だから入れたい。

・あと、ナスも入れたいな。最近ナスの美味しさに気がついてしまった。天丼に入れる野菜ならこいつかな。サツマイモは乗りがちだけど重いし、かぼちゃとレンコンもなかなか重めだと思う。大葉は好きじゃない。消去法でもあるがナスが妥当。変わり種なら別の何かがあるかもしれない。

・舞茸もいい。しかしこれはサクサクに限る。温度感がかなり大事な食材だ。でも、熱々サクサクのこいつはめちゃくちゃパワーが高いからキノコ食べられるなら入れるべき。

・最後の枠は鶏天か穴子天だろうなぁ〜。海老をメインウェポンとした時のサブウェポン。食べ応えが増すからどちらか入れて然るべき。基本的には穴子の方が好みかも。

・というわけで、僕の5種類は、海老、海苔、ナス、舞茸、穴子!!!!

・めちゃくちゃ美味しそうやん。天丼食べたくなっちゃったな。近々何らかの手段で食べよう。みんなも自分の天丼5種類を考えよう!!!!


・今日は18きっぷで東京まで移動した。めちゃくちゃ疲れる。あと、データ容量めちゃくちゃ持ってかれた。時間つぶしの方法をちゃんと考えなきゃいかんな〜。

・今は友達とホテルで『夜は短し歩けよ乙女』の映画を見ている。めちゃくちゃな作品だ。えげつないテンポで話が進んでいく。複数の話が同じ時系列で違う話かのように進んでいくというか、なんというか凄い。森見登美彦作品を好きな人がいる理由が何となくわかった。こういう作風はウケやすいだろうなぁ。まぁ普通におもろくはある。

・そういや夜ご飯にカツ丼食べた。えび天も乗ってた。豪華だ。

・明日はクイズ。ちょっと頑張ってやるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?