質問箱設置のライン-2023年3月23日の日記

・かれこれ2年ちょっと日記を書いているわけだけど、毎日面白いことがあるわけでもなく、当然題材には困ってしまう。

・無理やり題材を引っ張り出して日記を書いていることも多いけど、やっぱり題材を提供されたら便利だなぁとは思う。

・その上で最適なツールが質問箱やらマシュマロやらだ。事実、日記を書いている人がその手のツールを設置していることは割とある。空から題材が降って来るわけだし、楽で便利でいいだろうなぁと眺めている。

・しかしまあ、特に見てくれている人がいない状態で設置しても題材は降ってこない。ある程度の読者やフォロワーがいるからこそ成立するわけではある。そのラインはどこなのだろうか。

・定期的に質問が降ってきて、題材の代替に便利になり始めるのはどれくらいのフォロワーが付いてからなのだろうか。

・明確な数値は知らないし、分かりようもないけれど、何となく3ケタなのかなとは思う。3ケタフォロワーいれば、ギリギリ戦えるラインになると思う。月2くらいのペースで活用できれば御の字な訳だからな。

・でも、日記だけで3ケタフォロワーは無理な話じゃないか?

・ちなみに……今日はちょっと遅めに起きて、部屋にこもって作業をしていて、夜にカッターシャツを買いに行って終わりって感じの1日だった。こういう日こそ質問箱的な何かが欲しいんだよな。でも最近はこういう日ばかりだから、5ケタフォロワーくらいいないと回らない領域にいるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?