君は『タコピーの原罪』がどんな話だったか語れるか-2023年3月25日の日記

・少し前に知り合いとタコピーの話をした。正確には、ジャンプラの過去作品の話をした。

・僕も話し相手もそこそこしっかりジャンプラを読んでいて、話題作は網羅しているという感じだった。漏れずにタコピーも読んでいた。しかしまあ、2人ともタコピーの詳細な内容を思い出せなかった。

・最初の話と最終回のオチはぼんやりと覚えていたものの、中間の話を全く覚えていなかった。何となくは分かるんだけど、順序が分からない。例えば、4話から10話までのコマを1つずつ並べられて、正しい順に並べ替えてくださいと言われたら絶対にクリアできない。

・そもそも、何話まであったかすら覚えていない人もいるんじゃないだろうか。実際僕はそうだ。16話くらいあった気がするけど、12話くらいな気もする。

・これの原因のひとつとして、僕が漫画をなるべく考察の土台に上らないように脳を空にしながら消化しがちという悪癖があるから、僕はデータとしては外れ値なのかもしれない。

・一方で、タコピーが話題になっていた時に躍起になってコメント欄で考察を書き連ねていた面々は内容を語ることが出来るのだろうか?言ってしまえば、彼らは僕より真剣にタコピーを読んでいたわけだし、僕より深く内容を記憶に刻み付けているはずだ。

・僕は考察するほどのめり込んで漫画を読まないから、そういう人たちの記憶にどれくらい内容が残っているのかが純粋に気になる。

・まあ、考察してる人間をバカにしている節があるというか、漫画が好きなわけじゃなくて考察してる自分が好きなだけでしょ?と見下している節があるから、ちょっと不公平な勝負を仕掛けようとしている感はある。真面目に考察している人間は好きだけど、ファッションとして考察している人間はいただけない。

・考察勢をふるいにかけようとしたいだけかもしれない。そうではない人もついでにふるいにかけようとしている。漫画はトキ消費なのかもしれないな。分かんないけど。

・ところで、君は『タコピーの原罪』ってどんな話だったか覚えてる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?