見出し画像

『バクティ(信愛)は霊的な道への鍵であり、人生という大海原を航海するために不可欠なものです。信愛とは、単に儀式を守ること、苦行を行うこと、瞑想することを意味するのではありません。信愛とは、本当に神に対する誠実で激しい愛を意味します。それは、いかなる利己的な欲望や行動にも汚されない、純粋で堅実な愛を意味します。そのような愛には境界線がなく、あらゆる規制を超越しています。人間から神への無私の愛の自然な流れが真のバクティです。世俗的な欲望が混ざった愛は、信愛とは呼べません。人が持つべき唯一の欲望は神へのものであり、他のすべての欲望は脇に置かれなければならず、自分と神との間には何ものも入ってはならないのです。帰依者の心から湧き出る愛は、神に向かって何の障害もなく流れなければなりません。神への愛は、人生の波乱に全く影響されないものでなければなりません。

神様、私に心を与えてくださったお方、その同じ心を、私の謙虚な挨拶とともに、あなたにお返しします。 あなたの心の花こそ、神が最も喜ばれるものであり、バザーで買った花ではありません。バザーの花は数時間で色あせてしまいますが、心はそのようなものではありません。全く純粋で、香りがよく、愛に浸され、完璧であるため、簡単には枯れないのです。どんな果物が神様を喜ばせるのでしょうか。リンゴなのか、オレンジなのか、マンゴーなのか、それとも他のものなのか。神様は木に実る果物に興味があるのではなく、あなたの心に興味があるのです!ですから、心こそ、主に捧げなければならない果実なのです。最後に神に捧げるべきは、水です。主があなたに求めているのは、水道水でしょうか、井戸水でしょうか、それともガンジス川でしょうか?そのどれでもありません。神が期待するのは、あなたの心が神への愛で満たされたときに流れる喜びの涙です。そして、これらは、あなたが神を礼拝するときに主が期待する捧げ物です。

神は愛だけで確保することができるるのです。
サティヤバーマ(クリシュナの妃の一人)はかつて、自分の財産を使ってクリシュナを自分だけのために確保しようと考えました。神はお金で買えるものなのでしょうか?いいえ。しかし、サティヤバーマはこのことを理解していませんでした。この段階で聖賢ナーラダが登場し、この問題は彼の前に置かれました。ナーラダは、英知を与えるものです。サティヤバーマに教訓を与えたいと思った彼は、小さなドラマを演出することにしました。そして、大きな天秤を持ってきてもらい、クリシュナをその天秤の上に座らせました。クリシュナはもちろん、ナーラダが何をしようとしているのかをよく理解し、にこやかに応じました。次にナーラダはサティヤバーマにもう一つの皿に金を置くように頼みました。ところが、なんということでしょう。しかし、なんと!もう片方の皿にいくら金を載せても、秤は均等になりません。サティヤバーマは、まったく悔しい思いをしました。彼女は助言を求めて、ルクミニー(クリシュナのもう一人の妃)のところに行きました。ルクミニーはその頃、トゥラシーで礼拝しているところでした。サティヤバーマの話を聞いたルクミニーは言いました。
「神はすべての人のものであり、永遠の内在者としてすべての存在に宿っています。」
そして、金が取り除かれ、ナーラダはルクミニーにクリシュナの体重と同じ重さになるようにと頼みました。ルクミニーは答えました。
「聖賢よ、私はクリシュナの姿は、ただその名を口にすることでバランスをとることができると信じています。」
ナーラダはそのような計画を受け入れる準備ができておらずこう言いました。
「姿は目に見え、具体的であるのに対し、名前はそうではありません。クリシュナの形を、姿のあるものと一致させてほしいのです。」
ルクミニーはそれに同意しました。彼女はトゥラシーの葉を手に取り、祈りました。
「葉、花、果実、水によって崇拝される神よ。 これらすべての代わりに純愛を捧げられたとき。 あなたのお名前でバランスをとってくださいと祈ります。 そして、このトゥラシーの葉で天秤を傾けるのです。 」
そう祈ると、ルクミニーは "クリシュナ!"と言いました。すると、はかりの1つが完全に空になったものの、すぐにはかりは均等になりました。ルクミニーはトゥラシーの葉を空の鍋の上に置くと、クリシュナを乗せた鍋はたちまち上に上がり、主が一致したのです。

この物語は、主は純粋な信愛にのみ身を委ね、他のいかなる方法でも手に入れることはできない、とりわけ、決して買うことはできないことを教えているのです。純粋なバクティほど偉大なものはありません。だからこそ、バラティヤ(インド)文化の中でバクティは高貴な地位を与えられているのです。私たちの古代人は、信愛は人が夢見ることができるあらゆる物質的な富よりも貴重で価値があると考えました。人間が金の代わりに本当に求めるべきは、この富なのです。実際、この富を得ることは人間の義務であり、それを求めて遠くへ行く必要はありません。この宝はすでに自分の中に閉じこめられているからなのです。

幸福とは神との融合です。心は神の座であり、心は神から生まれます。したがって、心は神の所有物です。神とその所有物が一体となるとき、そこには至福があります。 

クリシュナはゴピカーを創り、彼らを巻き込んだドラマを演じて、人がいかに絶え間なく神を探求しなければならないかを示しました。ゴピカーたちはクリシュナを神として認識し、さまざまな方法で彼を表現しました。クリシュナから離れたとき、彼女らは非常に落ち込みました。クリシュナのいない人生はまったく空虚で無意味なものに思えたのです。彼女らは心の中で祈りました。
「クリシュナよ、少なくとも一度は私たちを訪ねてきてくれませんか。」
やがてクリシュナは、彼女らの祈りに応えてやってきました。このとき、別離の苦しみはゴピカーたちを骨と皮に変えてしまいました。飢えも渇きも感じない状態でした。クリシュナは彼女らの哀れな状態を見て言いました。
「こんなふうに飢えてはいけない。何か食べなさい。」
しかしゴピカーたちは答えました。
「クリシュナ、私たちの食べ物はあなたのフルートのメロディーです。私たちはあなたの音楽以外の食べ物を知りません。」
さらにゴピカーの中の1人、ラーダーはこう付け加えました。
「クリシュナよ。どうか甘美なメロディを歌い、私たちの心を甘露な言葉と至福で満たしてください。ヴェーダのエッセンスを抽出して、軽快な音楽に変換し、あなたの魅惑的なフルートで演奏し、あなたのメロディーで私たちを魅了してください。クリシュナよ、私たちのために歌ってください! 」
このようにラーダーはクリシュナに訴えました。するとクリシュナは、竹の小枝を拾って笛にし、ゴピカーたちのために音楽を奏でました。ラーダーは恍惚の境地に達して言いました。
「クリシュナ、今こそ私が待ち望んでいた瞬間です。私はもう満たされてました。」
そう言ってラーダーは自分の肉体を捨て、クリシュナと融合しました。この出来事の後、クリシュナは二度と笛に触れることはありませんでした。 神の答えは、あなたがどれだけ切望しているかによって決まるのです。

神は、帰依者が神に自らを捧げるのとまったく同じ方法で、帰依者に自らを捧げます。 

Yad bhavam tad bhavati. あなたが感じるように、あなたはなるのです。

あなたが「神よ、最も愛すべき神よ!」と叫び続ければ、神は「わが帰依者よ、わが親愛なる帰依者よ!」と言って応えられます。神は、自分の帰依者のこと以外には何も考えておられません。もし帰依者が常に神のことを考えるなら、神も常に帰依者のことを考えます。神と帰依者とのこの2つの間には誰も入ることができません。

パーンダヴァ族は、このことを世界に示しました。彼らは数え切れないほどの困難、屈辱、苦しみに直面しなければなりませんでしたが、そのすべての苦難の中でも、決してクリシュナを忘れることはありませんでした。彼らはいつも言っていました。
「クリシュナの栄光の御名は、私たちの食物であり、水であり、甘露です。」
そのような思いによって、彼らは自分の時間を神聖化したのです。彼らにとっては、クリシュナが常に第一であり、他のすべては後からついてくるものでした。一方、カウラヴァ族にとっては、優先順位が全く違いました。彼らにとっては、カウラヴァが最初で、次に親族、そしてクリシュナは最後でした。彼らはクリシュナから離れ、その過程で道に迷ってしまったのです。このことは、神を第一優先とすることの重要性を示しています。優先順位のリストでは、世界は神の次に来なければなりません。神のいない世界などあり得るでしょうか? 単にジャパム(御名を唱える儀式)とディヤーナム(瞑想)をするだけでは十分ではありません。あなたはさらに、主への深い憧れを持たなければなりません。なぜなら、神だけが永遠で永久の存在だからです。あなたが永遠の至福を得ることができるのは、神だけなのです。刹那的な快楽を追い求めてはなりません。偽りの魅力に惑わされてはいけません。この世は儚いものであり、それが提供できるすべての快楽も儚いものです。だからこそ、ギーターにはこう書かれているのです。 Anityam asukham lokam. この世は幻想であり、災いに満ちているのです。

常に私に祈りなさい。この世は来ては去っていきますが、神は常にそこにいます。神は来ることも去ることもなく、入ることも出ることもなく、常に存在するのです。だからこそ、ゴピカーたちは常にクリシュナのことを考え、常にクリシュナに祈っていたのです。 神の愛や神の甘さをほんのわずかでも表現することは誰にもできません。説明すればするほど、これらは筆舌に尽くしがたいものだと感じるでしょう。無限のものを誰がどのように表現することができるでしょうか?その代わりに、人は神の栄光の瞑想に没頭しなければなりません。パーンダヴァ一家がそうしたように、クリシュナも彼らのために何でもする用意があったのはそのためです。

クリシュナの慈愛の例があります。あるとき、ダルマラージャとドラウパディが森を歩いていると、ドラウパディが木に大きな実をつけているのを見つけました。ドラウパディは、その実を食べると豪華な食事ができるので、それを食べたいと言いました。そこに偶然通りかかったアルジュナは、ドラウパディの願いを聞き入れ、矢を放ってその実を落とします。そして、その実を持ち上げようとしましたが、とても重くて持ち上げられません。ダルマラージャとドラウパディが手を貸しましたが、3人がかりでも果実を持ち上げることはできませんでした。そこでダルマラージャは言いました。
「クリシュナよ、あなたの意志がなければ、草の葉一本も動くことはできません。 小さな蟻から広大な銀河に至るまで。 あなたこそ、あらゆるところに浸透し、支配しているのです。無知な者は、このことに気づきません。そして傲慢に想像します。世界を動かしているのは自分の知性であると。彼らは賢くて聡明かもしれませんがしかし、彼らはいつ何が起こるかを予測することができますか?クリシュナよ、あなたの神意なくしては何も起こらないのです。」
一方、ビーマ、ナクラ、サハデーヴァの3人の兄弟がその場に到着しました。ビーマの到着は喜びとともに迎えられました。ビーマは力持ちで、果実を持ち上げることができると期待されていたからです。ビーマは片手で軽々と果実を持ち上げようとしますが、果実はびくともせず、片手ではどうにもなりません。そう簡単にはいかないと思ったビーマは、両手で真剣に挑戦しましたが、やはりダメでした。そこで6人全員が果実を持ち上げようとしましたが、やはりダメでした。 さて、この珍しい果実にはこんな話があります。この森にローマ・リシ(聖賢)という人がいて、長い髪の人という意味です。彼はこの木を育て、その実を得るために激しい苦行をしていました。この果実はアムルタファラと呼ばれ、これを食べると飢えと渇きから永遠に解放されるというのです。だからローマリシは、この実をどうしても食べたいと思ったのです。瞑想に耽っていたローマは、何者かがその果実を奪おうとしているのを察知しました。そして、長い髪が自動的に伸びて犯人を探し、犯人を見つけると髪で縛り上げました。ドラウパディは、近づいてくる髪の束に怯え言いました。
「いつも私たちを救ってくれるクリシュナよ、もう一度私たちを救ってください。私たちには、あなた以外に逃げる場所がないのです。」 クリシュナはすぐに現場に到着し、いつものように微笑み言いました。
「姉さん、どうして泣いているのですか?あなたは果物が欲しかったのでしょう?手に入れたのだから、さあ、召し上がれ!」
ドラウパディは答えました。
「クリシュナ、私はその意味を知らずに果実を望みました。私たちは人間であり、超自然的な結果を認識することを期待することはできません。あなたは今私たちを保護する必要があります。」
クリシュナはその後に言いました。
「ドラウパディ、私の手は縛られている。リシも私を愛し、彼らは常に私のことを考えている。私は彼らの心にインストールされているので、私は彼らをも救うことが義務付けられているのです!」
クリシュナは、もがき苦しんでいるように見えましたが、そう簡単にパンダヴァー家をあきらめる人だったのでしょうか?いや、そうではなく、パーンダヴァ族をローマリシの怒りから救うための巧妙な策略を思いついたのです。

神がなさること、おっしゃることは、常に帰依者の利益のためであり、決して個人的、利己的な考えで動かれることはないのです。

クリシュナは言いました。
「さあ、ドラウパディも含めて、みんなローマリシの庵に行って、聖者に敬意を払いなさい。怖がらないでください。ただそこに行けば、私はすぐに後に続くでしょう。何が起こっても、特に私が到着した後は、口を閉ざしておいてください。気をつけて、ずっと黙っていなさい。」
パンダヴァたちはクリシュナのマスタープラン(神の計画)に従って庵に向かいました。そこで彼らは、リシが激怒し、呪いをかけようとしているのを見つけました。そしてローマリシは怒って、パンダヴァたちに尋ねました。
「おまえは誰だ、どこから来たんだ?」
まさにその時、クリシュナがそのリシの小屋に入ってきました。ローマリシは急いでクリシュナを迎え入れ言いました。
「主よ、あなたが私の粗末な住まいに来てくださるとは、私はなんと幸運で幸せなことなのでしょう!」聖者は喜びを爆発させました。一方、クリシュナは、パーンダヴァたちがそこにいるのを見て驚いたように見えました。即座に、一人ずつ彼らの前に最も敬虔な態度でひれ伏しはじめました。彼はドラウパディの足元にさえもひれ伏しました。リシはこの様子を見て、唖然としました。彼は自分自身に言いいました。
「クリシュナは本当に神であり、この人たちの前にひれ伏している。ということは この人たちは、神よりも偉大な存在なのか?」
しかし、リシは何が起こっているのかを分析するのにあまり時間をかけませんでした。明らかに訪問者は高貴な者に違いない。そこで、クリシュナに倣って、ローマリシもパーンダヴァたちの足元に次々とひれ伏すようになりました。ひれ伏した以上、もう彼らを罵ることはできなません。敬礼を捧げた相手を罵ることはできないからです。クリシュナが平和の祈りシャンティを唱えている間にも、リシの怒りはすぐにおさまりました。ちなみに、シャンティは常に3回唱えられます。なぜだかわかりますか?人は身体、心、魂のレベルでの平和を望んでいるからです。そして、リシはクリシュナに尋ねました。
「主よ、この神秘は何でしょうか?あなたより偉大な人はいないのに、あなたはこの人間の前にひれ伏しているのです。この内的な意味は何でしょうか?」
クリシュナは微笑んで答えました。
「高貴なる者よ、私は私の帰依者の心の中に宿っている。私は私の帰依者の奴隷なのです。このパーンダヴァたちは、私に対して並々ならぬ信愛を捧げています。どんな状況であっても、決して私を忘れることはありません。私はこのような帰依者たちの支配下にあるのです!」
ローマリシはパンダヴァたちの偉大さを理解して言いました。
「この果実を受け取ってください、私は必要ありません。」そして、ただ長生きするだけでなく、長い人生、幸せな人生、そして平和な人生であることを祈りました。案の定、パーンダヴァ家は最後まで幸せでした。このエピソードで、神様は人類に大切なことを教えてくれました。

もしあなたが神への堅実な信愛を持っているならば、達成できないことは何もないのです。神ご自身が、あなたを助けるために駆けつけてくださるのです。

このような事件は、神がクリシュナとして化身している間に数多く起こりました。

クリシュナの無限の慈悲を示すもう一つの例を挙げましょう。クルクシェートラの戦争の9日目、ビーシュマは恐ろしいことに、瀕死の重傷を負いました。翌日の日没までにパーンダヴァを全滅させることを誓ったのです。ドラウパディはこれを知って、非常に動揺しました。彼女はクリシュナに言いました。
「神よ、このようなことがあってはなりません。あなたは何かしなければなりません。どうしたらいいかわからないけど、私が未亡人にならないようにしてください。」
クリシュナは微笑んで、何も言いませんでした。彼はただ、「何が起こるか見ていてください」と言ったのです。神は、一見無口なように見えても、あなたが深い誠意を持って神に訴えれば、必ず応えてくれるのです。 夜が来て、戦場は静かになり、皆それぞれの宿舎に引き揚げました。天幕の中で、ビーシュマは落ち着かず、あちこちを歩き回っていました。そんな中、クリシュナがドラウパディのもとにやってきて言いました。
「今がその時だ。ビーシュマは眠れず、天幕の中を行ったり来たりしている。彼は、自分がした誓いを後悔しているのだ。あなたは今この瞬間、彼のテントに忍び込み、彼の足元に身を投じなければなりません。」
ドラウパディは頷き、ビーシュマの天幕に向かって移動し始めました。彼女は王族が使う特別なスリッパを履いていて、キュッキュッと音を立てていました。その音は、夜の静寂の中ではっきりと聞こえました。クリシュナはドラウパディに止まるよう合図し言いました。
「もしビーシュマがこの音を聞けば、女性が来たことがわかるだろう。彼はあなたの接近を知るべきではありません。だから、あなたのサンダルを脱いで、私に渡しなさい。」
ドラウパディは指示されたとおりにしました。クリシュナはスリッパを受け取り、それを彼の上布で包むと、少し離れたドラウパディの後ろを歩きはじめました。 静かにドラウパディはビーシュマのテントに滑り込みました。ビーシュマは彼女が入り口にいることに気づくことはありませんでした。その直後、ドラウパディはビーシュマの足元に身を投げました。その時、彼女の手に持っていた腕輪が音を立てました。ビーシュマはその音を聞いて、一人の女性が自分の前にひれ伏していることに気がつきました。彼は思わず、「末永く幸せな結婚生活を送ってください。」と、伝統的な方法で女性を祝福しました。ドラウパディはその祝福を聞いて喜びました。彼女は「私はこれで十分です。」と言って立ち上がりました。その時、ビーシュマは自分が誰を祝福したのかに気づきました。彼は叫んで言いました。
「なんであなたが、この時間にここに?誰があなたをここに連れてきたのですか?」
ドラウパディは答えました。
「クリシュナ以外の誰がいますか!彼は私の夫の殺害を防ぐために、この戦略を提案したのです。あなたは私に長く幸せな結婚生活を祝福してくれたので、今度は私の夫たちを助けてください!」
まさにその時、クリシュナが入ってきたのです。ビーシュマは、パーンダヴァの殺害の誓いを反故にすることになったものの、この展開を喜びました。パーンダヴァ家は理想的な家族であり、主への偉大な帰依者でした。神は無限の慈悲でドラマを演出し、その結果、パーンダヴァ族は安泰となったのです。 ビーシュマは長い間歩き回って疲れて言いました。
「クリシュナ、私のために何か食べ物を持ってきたのですか?」
クリシュナは微笑みながら言いました。
「あなたのために食べ物を持ってくるのが私の仕事だとでも思っているのですか?この束には食べ物ではなく、ドラウパディのサンダルが入っています。ドラウパディがあなたのテントに入ったとき、音がしないように私が運びました。」
クリシュナは、その後、束を開くとサンダルは地面に落ちました。ビーシュマの目には涙があふれました。彼は感動のあまり声を詰まらせながら、「主よ、あなたの帰依者を救うために、サンダルさえも大切に運んでくださるなんて、あなたが準備される行動範囲には限りがありません!」と言い放ちました。 アバター(神の化身)は世俗的な些細なことを超越しており、帰依者が関与するところでは、彼にとってどんな仕事も卑しいものではないのです。

いつでも、どこでも、なすべきことをなす。帰依者の保護と福祉が、神の最優先事項です。

クリシュナは常にパーンダヴァたちを保護し、彼らもまた、大きな気持ちでクリシュナを崇拝していました。彼らの口にはいつもクリシュナの御名がありました。彼らの心の中では、主が常に最上位にありました。クリシュナもまた、常にパーンダヴァ家の幸福に心を配っていました。音と同じように、響きも同じです。主が帰依者を切望するのと、帰依者が主を切望するのが一致するのです。神は不可解な存在です。人々はこう考えます。"神はどうしてこのような卑しいことができるのか!" 神はそのような差別や振り分けをお持ちではありません。

帰依者の幸福のためなら、神はどんなことでもする用意があるのです。帰依者なくして、神はどこにいるのでしょうか?神の偉大さと高貴な行いは、すべて帰依者のおかげなのです。 

サイのプレーマ(純粋な神聖な愛)の磁力こそがそれです!これほど多くの皆さんがここに集まっています。なぜ皆さんは来たのでしょうか?その理由はただ一つです。あなた方は、自分の中にないもの、家では手に入らないもの、自分の村や町、あるいは国でも手に入らないものを求めて来たのです。それは何でしょうか?純粋な神の愛、つまりサイのプレーマです。それが、あなた方全員が来た理由であり、誰かに招待されたからではありません(大きな拍手)。要するに、あなた方は、どうしても欲しいけれども、他では手に入らないものを求めてここに来たのです。そのような探求のために来たのですから、帰る前にできる限り、この神聖な愛で心をいっぱいに満たしなさい。

帰依者なくして、ババはどこにいるのでしょうか?そして、ババがいなければ、帰依者はどこにいるのでしょうか?そこには、ババとその帰依者の間の断ち切れない愛の絆があります。この二つは切り離すことができず、相互に依存し合っています。帰依者はババの人生そのものです。同じように、ババは帰依者の人生そのものです。この二つの命は同じ呼吸を持っています。もし、あなたがこの原理を徹底的に把握するなら、どこにいても、あなたは常にババの保護を享受することができるでしょう。信愛において確固として不動である人は、どんなトラブルや困難にも直面することはありません。

確かに、あなたは、神に全幅の信頼を置き、常に純粋である人は、決して害を受けないことを示す多くの物語を聞いたり読んだりしたことがあるはずです。あなたは、純粋で、穢れのない、揺るぎないバクティ(信愛)を持たなければなりません。 あなたの心は岩のようにしっかりと立っていなければなりません。多くの海岸に岩があります。巨大な波が絶えずこれらの岩にぶつかっていますが、岩は堅固なままです。波が何度も岩にぶつかるが、岩は屈しない。あなたの心も、海辺の岩のようでなければなりません。世俗的な問題に常にさらされるかもしれませんが、神への信仰は岩のように堅く保たれなければなりません。それこそが真のバクティ(信愛)なのです。 愛の化身たちよ、あなたはすべてをあきらめることができますが、決して神をあきらめてはいけません!神を決して忘れてはなりません!この教訓を心に刻みなさい。神は、あなたにとって最も確実な保険であり、保護の源なのです。 』

(『Summer Showers in Brindavan 2000 Discourses by BHAGAVAN SRI SATHYA SAI BABA P95〜P114』)

参考 : https://www.sssbpt.info/summershowers/ss2000/ss2000-06.pdf

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!