見出し画像

コダイカナルでの好奇心を刺激するサティヤ・サイババとのひととき

G. ナーゲンシュワラ・ラオ教授がコダイカナルでサティヤ・サイババと過ごした時の驚愕すべき体験談です。 『主と共に生きることは、多くの霊的な教えに触れる機会でもあります。かつてコダイカナルで、バガヴァンは尋ねました。 「最も偉大なサーダナ(霊性修行)は何ですか?」 バガヴァンはその答えとして、こうおっしゃいました。 「主の命令に従うことが最大のサーダナです。ハヌマーンはラーマ様の近くにいて、親愛なる存在でした。なぜなら、彼にとって最大のサーダナは、ラーマ様の命令に従うことだったからです。バガヴァンの命令に従わないのは、バスの車掌が2ルピーの運賃ために定員以上の乗客を乗せ、その結果、タイヤがパンクして2000ルピーを追加したようなものです。」 

 バガヴァンは、神の命令に従うことがいかに私たちのためになるかを示すために、ある出来事を話されました。ゴパール・ラオは、アンドラ銀行の頭取でした。あるとき、アンドラ銀行の全従業員が、自分たちの条件を満たすよう要求してストライキを起こしました。社長はバガヴァンに相談し、バガヴァンの導きに従って、彼は譲りませんでした。何日かが過ぎました。ある日、インディラ・ガンジー首相がゴパール・ラオ氏に電話をかけ、すぐにデリーに来るようにと言いました。バガヴァンは、彼に行くなと言いました。ゴパール・ラオ氏は首相に、自分は来ないことを告げました。首相は彼に尋ねました。 「そんなこと言える君はいい度胸してるね?」 彼は言いました。 「バガヴァンが行くなと言ったのです。」 翌日、首相から電話があり、来なかったゴパール・ラオ氏を祝福してくれたのです。 「君は来なくてよかったんだ。労働組合の幹部が、空港で機関銃やピストルを持って、あなたを撃とうと待ち構えていたのですよ。」

 私は、数年前からアレルギーの問題で悩んでいました。ブリヌイを触ったり、切ったり、食べたりするだけで、体中が腫れたり、かゆくなったりしたのです。カリフラワーを少し食べただけで、アレルギーを起こしてしまうのです。1997年、バガヴァンは生徒と教師のグループをコダイカナルに連れて行ってくれました。コダイカナルに向かう途中、昼食のためにセーラムに立ち寄りました。そのとき出されたカレーのひとつにカリフラワーが入っていたのですが、私は手を付けませんでした。バガヴァンは昼食を終えると、私たちの間を移動しながら、私のところに来ました。カリフラワーのカレーを指差して言いました。 「これは野菜で、健康にいいんだよ。食べなさい。」 私はためらいながらも、そのカレーを食べました。その日、私は顔にアレルギーのようなものができると思い、腫れ上がった顔をバガヴァンにどう見せたらいいのか悩んでいました。翌日、アレルギーがないことに驚きました。それからは、アレルギーのある野菜、例えばブリンジャールなどを食べるようになり、バガヴァンのおかげでアレルギーが再発することはなくなりました。

画像1

 夕方、バジャンが終わると、私たちはバガヴァンとともに座り、ラーマとクリシュナの物語をバガヴァンから聞いたものです。バガヴァンは、プラーナ(神の物語)には記録されていないような物語をいくつか語ってくださいました。ラクシュマナから罰を受けたシュールパナカーはタパス(苦行)を行い、その願いが叶ってクブジャとして生まれ、ドワパラユガでクリシュナ神から祝福されました。ラーマ アヴァターでシータの悪口を言ったドビは、ドワパラでドビとして生まれ、カムサの宮殿から服を持ち出す際にクリシュナによって殺されました。 

 バガヴァンはまた、8人の女王がクリシュナとどのように結婚したかを語りました。アヴァンティという名前の王国では、6頭の強力で獰猛な雄牛がおり、多くの人々を苦しめて殺していました。その牡牛を従わせるのは大変なことでした。何度やってもうまくいかなかったので、王は、この雄牛を制圧した者には王国の半分と王の娘バドラを結婚に与えるという発表をしました。多くの王が雄牛を征服しようと最善を尽くしましたが、失敗に終わりました。ある日、クリシュナはサチャキと一緒に、たった一人で雄牛を征服しました。クリシュナは牛の角を持ち、振り回し、地面に叩きつけて牛を殺しました。王は娘をクリシュナに嫁がせ、指輪を贈りました。バガヴァンはその指輪を作り、私たちに見せてくれました。それは牛の頭の形をしていて、角、目、鼻などを作る18個の宝石(ダイヤモンド)がちりばめられていました。バガヴァンは、マハーバーラタでは「18」という数字が非常に重要であり、これはそこからきているとおっしゃいました。バガヴァッド・ギーターには18の章があり、クルクシェトラの戦いには18のアクシャウヒニ(歩兵と騎兵の部隊)が参加しました。 

 ある日、バガヴァンはレヴァティの物語を語りました。レヴァティの父クシャスマは、クシャスタリの王でした。あるとき、彼はラクシャサ(羅刹)に襲われ、敗れました。その後、彼は森に行き、王国を失いました。彼はタパスを行いました。そこにブラフマー神が現れ、彼に願望を述べるように言いました。クシャスマ王は、一人娘のレヴァティに明るい未来が訪れるよう、主に祈りました。するとブラフマー神は、金の台座に金のハムサ(白鳥)が固定されたメダルを授け、こう告げて姿を消しました。 「娘にこれを首から下げるように言いなさい。一騎打ちであなたの娘を倒した者が、彼女の夫となります。彼は魔物を退治し、あなたの王国を取り戻します。」 レヴァティはサンディパニ(霊性の師)のもとで世俗的な知識と武術の両方を学びました。ある日、サンディパニは弟子たちが武術を競い合うショーを企画した。レヴァティはメイスの戦いの専門家でした。バララーマは彼女に匹敵する唯一の存在でした。バララーマは彼女と戦い、格闘の末に彼女を倒しました。クリシュナとともに、バララーマはダナヴァ(悪魔)を倒し、クシャーマに王国を返しました。その後、バララーマはレヴァティと結婚しました。バガヴァンはハムサの飾りを作り、それを私たちに見せてくれました。ハムサのお腹の中には何とバガヴァンの頭があったのです。 

 ある日、バガヴァンはカムサの物語を話されました。カムサの義理の父であるジャラーサンダは、アシュワメーダ・ヤグナ(供儀)を行いました。彼はカムサに、対立する王たちを征服するためにヤグナスヴァの背後に回るようにと頼みました。彼はカムサに(シヴァ神から授かった)指輪「ヴィジャヤングリ」を授けました。それを身につけた者は、戦いに勝利することになるのです。ヤグナの後、その指輪はカムサの元にありました。バガヴァンはこの指輪も実体化させました。それは、緑の宝石がついた大きな指輪でした。 

 バガヴァンのダルシャンは、高揚感を与えてくれる体験です。私の父の経験をお話ししましょう。母が亡くなった後、父は長い間、悲しみと苦しみから立ち直ることができませんでした。その数ヵ月後、父はプラシャンティ ニラヤムにやってきました。バガヴァンは快くインタビューを受け入れてくださいました。バガヴァンは、父は悲しみに苦しみ、母の死がこの数ヶ月間ずっと彼を苦しめていたのだと教えてくれました。インタビュー後、私は父にこのことを尋ねると、父は言いました。 「そうです、この数ヶ月間、私の心は悲しみと嘆きで満たされていました。しかし、私が到着した最初の日にダルシャンに座り、バガヴァンのダルシャンを受けたとき、私の心の中の悲しみはすべて消え去りました。今、私はその悲しみの痕跡から完全に解放され、今幸せです。」』

 * G.ナーゲンシュワラ・ラオ教授 1982年~1988年 化学部学生・博士課程研究員 現在、教授兼科学部長 シュリ・サティヤ・サイ高等学院 プラシャンティ・ニラヤム 〈出典 サイ・ナンダナ 2000年(75歳誕生日号)〉 

 参考 :      https://sathyasaiwithstudents.blogspot.com/2012/11/moments-with-divine-by-dr-g-nageswara.html?m=1 

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!